記事

EU、アイルランド巡り英国に安心感与えられるよう検討の用意=草案


[ブリュッセル 13日 ロイター] - 欧州連合(EU)は、英国の離脱合意案で最も大きな懸案事項となっているアイルランドとの国境管理問題について、英国側の安心感が得られるよう一段の検討を行う用意があると表明する。EUがメイ英首相に提示する声明の草案をロイターが入手した。一方で草案は、離脱合意案の「変更や否定につながるものではない」ともしている。

草案によると、EU側は、英国と合意した離脱案を維持するとの姿勢を改めて示した上で、批准を進める方針であり、再交渉はしないと表明する。

外交筋によると、EU加盟国はまだ、声明草案について意見が一致しておらず、特にアイルランド問題に絡む部分については今後、文言が変更される可能性があるという。

外交筋によると、アイルランドとの厳格な国境管理を避けるための暫定的な安全策(バックストップ)を巡って、英国は安全策を3年で停止することを求めているもようだ。

安全策の期限について、現時点で英国から確認はとれていない。EUの声明草案では安全策の期間には触れていない。

声明草案は「安全策の発動はEUにとって望ましいことではない。安全策は保険のようなものであり、合意がまとまるまでの一時的な措置だ」と強調。「安全策が発動されたとしても、それが短期間で終わるよう合意を急ぐ」としている。

EU首脳会議は14日まで2日間の日程で開催される。

声明草案はまた、英国と「できる限り密接なパートナーシップ」を構築することを望んでいると表明。EUは離脱合意案を迅速に批准する、とする半面、合意なし離脱の可能性に備えるよう呼び掛けている。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    コロナ感染急拡大で日本医師会が緊急声明、全国への宣言検討を

    ロイター

    07月29日 20:40

  3. 3

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

  4. 4

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  5. 5

    菅首相 SNSでメダリストを祝福も感染爆発には“取材拒否”「総理辞めて」の大合唱

    女性自身

    07月29日 14:00

  6. 6

    太陽光発電を推進することは、国家安全保障上危険

    赤池 まさあき

    07月29日 10:12

  7. 7

    部下に怖いと思われるのは、「等身大の自分」を分かち合えていないから

    サイボウズ式

    07月29日 17:00

  8. 8

    高校に通わなかった東大名物教授の独学勉強法 本や教科書は疑って読むクセ

    宇佐美典也

    07月29日 12:00

  9. 9

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  10. 10

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。