記事

2ヶ月経っても…テレ朝「報道ステーション」徳永有美アナへの罵詈雑言

1/2
BLOGOS編集部

テレビ朝日が絶好調だ。今秋も「相棒season17」や「科捜研の女18」、「リーガルV〜元弁護士・小島遊翔子〜」といったドラマに加え、バラエティー番組、さらには「フィギュアスケートGPファイナル世界一決定戦2018」が日本勢の活躍もあって高視聴率を獲得した。

「12月第1週(12月3日週)の週間視聴率では〝3冠王〟を獲得しました。もはや在京キー局の中では独走態勢といっても過言ではない」(スポーツ紙の放送記者)。

そんなテレビ朝日の中で、一つ批判を浴びているのが看板の報道番組「報道ステーション」だ。同番組は、今秋の改編で元同局の人気アナウンサーだった徳永有美アナ(43)が復帰した。

報道ステーションの徳永有美アナにバッシング

それまで7年間にわたってサブキャスターを務めてきた小川彩佳アナ(33)に代わっての起用だったが、徳永が決定するやネットを中心に凄まじいほどの罵詈雑言が寄せられた。しかも、その意見の多くは、徳永アナの過去の〝行動〟だった。

BLOGOS編集部

徳永アナは2001年、同局のディレクターと結婚したものの、03年4月にお笑いの〝ウッチャンナンチャン〟の内村光良(54)との不倫が週刊誌報道で発覚、メディアや視聴者からのバッシングを受け、当時担当していた番組を降板した。

04年からは「報道ステーション」で木・金曜日のスポーツ・コーナーを担当したが、05年に不倫騒動で叩かれた内村との再婚を選び、同局を退職した。その後は、主婦に専念していたが、昨年、AbemaTV内のニュース専門チャンネルにキャスターとして11年ぶりに復帰していた。現在は9歳の長女、そして5歳の長男がいる。

ところが〝フリーアナ〟として復帰してわずか1年。いきなり抜擢されたのが「報道ステーション」だった。しかも、スタートしてみるとサブキャスターどころか富川悠太アナと並んで〝メイン・キャスター扱い〟報道番組でフリーの女子アナが局アナの上を張るという事態に「まるでドクターXのキャスター版」なんて揶揄する声まで出た。

BLOGOS編集部

もっとも「ドクターX」のフリーランスの〝女医〟は、そのスキルが持ち味となって勝負をしていたが、「報道ステーション」のフリーランス女子アナには、キャスターとしてどれだけのスキルがあったのか?

結局、そのスキルとは、キャスターとしての力量ではなく「単にテレ朝早川洋会長の後押しがあったから」(放送関係者)だったと言われる。ま、それも、ある種のスキルだろう。

「早い話が、AbemaTVのキャスターは、完全復帰のためのリハビリだったんですよ。当初から、『報道ステーション』を見据えていた。ただ、早川会長の肝煎りもあったとは思いますが、その裏には内村を意識した部分もあったはずです。やはり、将来的には内村を起用したバラエティー番組を模索しているんじゃないでしょうか」(前出の放送記者)。

どちらにしても局内上層部のコネでキャスターに抜擢されたことは確か。しかし、その実力を最終的に評価するのは視聴者である。もちろん、そこで実力が伴えばいいが、そうでなければ逆に罵声を浴びることになる。

その一つが、まずは小川彩佳アナと比較されることだったかもしれない。そのことは当然、局内でも危惧していたはず。

「以前は富川アナが小川アナに気を使っていると言われていましたが、それが突然に、富川アナとは不仲でギクシャクしているとか、小川アナのネガティブな情報が流れ始めました。これは、徳永アナにスイッチするための事前工作だった可能性がありますね。ただ一方で、小川アナの場合、すぐに表情に出るタイプで、例えば財務省事務次官のセクハラ騒動や安倍首相に対しても反発的な部分があり、局内でも彼女への対応が二分していたかもしれません」(スポーツ紙の放送記者)。

しかし、その後、小川アナの降板と徳永アナの起用が発表されるや、ネット上からは小川アナの降板を惜しむ声が溢れ、その一方で徳永アナへの酷評が相次いだ。その多くが「不倫で辞めた女子アナをなぜ起用するのか?」「不倫アナを報道番組のキャスターに起用すべきではない」と言う痛烈な批判だった。

あわせて読みたい

「報道ステーション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    70代の死亡者も1年間で1万人に1人。コロナは「国家的危機」ではない。

    青山まさゆき

    06月16日 15:40

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    女性天皇と女系天皇をひとくくり 毎日の恣意的な記事に騙されるな

    和田政宗

    06月16日 21:28

  4. 4

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  5. 5

    通常国会 説明不足のまま問答無用で閉会した菅政権に苦言

    大串博志

    06月17日 08:23

  6. 6

    記念撮影にも呼ばれず……G7で相手にされなかった韓国・文在寅大統領

    NEWSポストセブン

    06月16日 11:25

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    なぜ日本のテレワークは効率が悪いのか?

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月16日 09:21

  9. 9

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  10. 10

    『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』先行公開の冒頭15分は"意思表示"

    上伊由毘男

    06月17日 09:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。