記事

新幹線で

 石破 茂 です。

 今日の共同通信世論調査では、「大連立」に賛成・反対が共にほぼ四割で拮抗している、との結果でした。

 政策協議もないままに谷垣総裁が副総理として入っても、復興財源をどこに求めるかでたちまち与党内で不一致が生じ、政治の対処がさらに混乱することは確実です。

 マニフェスト修正派と絶対堅持派で真っ二つに割れている民主党をマニフェスト修正で一本にまとめるか、修正に応じられない議員は離党もやむを得ない、という決断ができるのは、民主党代表たる菅総理の他に誰もおりません。

 「とにかく谷垣氏が入ればいいのだ、自民党は責任を被るのを避けているのか」との論はあまりに短絡的であると言わざるを得ません。

 自民党から連立の条件を出すべきだ、との論は確かにありましょうが、意思決定をなしうるのは与党であり、呼びかける側しかそれは行いえません。

 そして、連立するかどうかは党全体での判断であり、最後は総裁の決断です。

 しかし、財源を含めた震災復興法案や今後のエネルギー政策など、自民党としての考えも纏めておかなくてはなりません。今週はこの作業を加速させていきます。

 子ども手当廃止は、経済的に困難な方々に対する現金支給をやめることを意味しません。

 特別法による子ども手当が廃止となることによって一般法による本来の児童手当が復活しますが、そのような方々への支援は更に厚くしていきます。

 子ども手当の創設に伴う年少扶養控除の廃止で、子供の多い世帯がかえって増税になるというような事態は解消しなくてはなりませんし、どんなに資産のある家庭であっても一律に子ども手当が支給されるという今の仕組みを改めたいと考えているのであって、一層のご理解をいただけるように更に努めていきます。

 今日、議員会館の駐車場で、いわき市を選挙区とする吉野正芳議員が、「いわき市というだけで仕立てた洋服も買ってもらえず洋服屋さんも廃業に追い込まれた。自動車整備業もガイガーカウンターで安全性が確認されなければ部品も納入してもらえない」と涙ながらに話していました。

 これは安全性重視なのか、それとももはやいじめに近いものなのか。日本人はこんな民族だったのでしょうか。 国民みんなで福島県をはじめとする原子力災害被災地を救おうという大運動はできないのでしょうか。自民党としてできるプランを考えなくてはなりません。

 一方で、一昨日、小牧市、春日井市に出張する新幹線の往復の車中で、本当に素晴らしい日本人の姿を見せてもらいました。

 往路の車中では、ある大学の先生から、芸術系の大学生たちが、ボタン電池とLED小型電球を組み合わせた簡易型ライトを卸の業者さんや電球メーカーの協力を得て安価に手作りで春休み返上で生産し、被災地に送っているというお話を聞きました。

 復路では、海外旅行用の大型スーツケース二個にぎっしりと薬や必要な機器を詰めて(少し運ぶお手伝いをしましたが、とても重かった)被災地へ向かう薬剤師の先生から、「こんな時に助けに行かなくてどうしますか」とのお話を聞きました。日本は必ず蘇る、そう思ったことでした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。