記事

「『天下り』に甘い安倍内閣」―再就職等監視委員会:5府省庁計6件認定― - 屋山太郎

 日産ゴーン前会長が、社長として約10億円の給与を貰っていたとは聞いていたが、裏であと10億円を貰う手筈だったというのには驚いた。ゴーン氏の感覚では国際的相場では20億円でもおかしくないと思っていたのだろう。ならば最初から20億円を請求すればいいのに、社員の気持ちを推し量ると10億円が限度。しかしあと10億円が欲しいから、こちらは裏で貰うということだったのか。

 社長の給与は長い間、“秘密事項”とされていたが、リーマンショックの頃から、社会に滲み出てきた。トヨタの奥田碩社長と食事をしたことがある。その際、トヨタの社員の平均給与を尋ねたところ、年収500万円だという。ついでに「社長は?」と聞いてみたら7,000万円だという。社員の14倍というのは低すぎると思って「随分少ないのですね」と言ったところ、奥田氏は「倍貰っても倍は食べないからねェ」と笑っていた。サラリーマン社長の相場でもこのあと億を超えることになったが、総じて日本の社長の給与は低い。日本ではソフトバンクを除くとトップはソニーの平井和夫氏の9.1億円。ソフトバンクのニケショ・アローラ副社長は103億円と飛び抜けているが、これは全く例外。周知の社長を拾うとヤマダ電機の山田昇氏が29位で3.95億円だ。

 世間が社長や役員の給与を知りたがり始めたのは、役人が天下り法人に天下って法外な給与を貰っているのが暴かれてからだ。

 産業革新投資機構(JIC)という国内最大の官民ファンドが出来た。社長は三菱UFJから引っ張って来たらしいが、役員給与を一人当たり5,500万円払うという。それを聞いて経産省が「高すぎる」と非難する騒ぎになった。純粋に民間資金で民間が勝手に投資をするなら、役員の給与がいくらだろうと問題ない。しかしこの法人は国の信用をバックに投資をする。加えて常務に財務省と経産省から一人ずつ天下っている。

 通常天下りの給与は事務次官と同程度である。現在なら次官給与は年俸2,300万円だから法人の総裁になってもこの程度。それが常務に天下った役人に5,500万円も支払えば「天下り常識」違反もいいところだ。さすがに世耕弘成経産相も“間違い”と反省して、自らに減給を課した。ところが役人は社長追放に動き出し、民間人は総辞職。天下りも引っ込めるべきだ。

 天下り人事には決まった規則があるはずだが、最近は各省庁にわたって、規則無視の風潮がある。1年前、私学に助成金を払っていた高等教育局長が早稲田大学に教授として天下った。金づるを握って、金づる大学に天下るとは、あまりにも安易ではないか。早稲田大学の名誉にもかかわるひどいやり口だ。

 内閣の再就職等監視委員会が調査したところ、内閣府など5府省庁で計6件を認定した。安倍内閣は総じて天下りに優しすぎる。

 (平成30年12月12日付静岡新聞『論壇』より転載)

バックナンバーはこちら
屋山 太郎(ややま たろう)
1932(昭和7)年、福岡県生れ。東北大学文学部仏文科卒業。時事通信社に入社後、政治部記者、ローマ特派員、官邸クラブキャップ、ジュネーブ特派員、解説委員兼編集委員を歴任。1981年より第二次臨時行政調査会(土光臨調)に参画し、国鉄の分割・民営化を推進した。1987年に退社し、現在政治評論家。「教科書改善の会」(改正教育基本法に基づく教科書改善を進める有識者の会)代表世話人。 著書に『安倍外交で日本は強くなる』『安倍晋三興国論』(海竜社)、『私の喧嘩作法』(新潮社)、『官僚亡国論』(新潮社)、『なぜ中韓になめられるのか』(扶桑社)、『立ち直れるか日本の政治』(海竜社)、『JAL再生の嘘』・『日本人としてこれだけは学んでおきたい政治の授業』(PHP研究所)など多数。

あわせて読みたい

「産業革新機構」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野村克也氏「イチローは超一流」

    幻冬舎plus

  2. 2

    安倍首相の虚偽答弁 新たに判明

    田中龍作

  3. 3

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    生理の妻へ食事配慮 批判の声も

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    口座手数料より銀行がすべきこと

    内藤忍

  6. 6

    朝日が早期退職募集 新聞の明暗

    AbemaTIMES

  7. 7

    韓国社会を映す韓流スターの自殺

    渡邉裕二

  8. 8

    出所したら…新幹線殺傷男に衝撃

    文春オンライン

  9. 9

    桜追及で越年? 野党の戦略に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    韓国より低成長 認めぬ安倍首相

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。