記事

孫正義さんが再生エネルギー買取で年間4兆円欲しいと言ってます

 画餅で風呂敷を広げるのは構わないんですが、途中まで勝手に進めた太陽光発電のプロジェクトを人質に予算を取ろうと頑張っておられます。まあ、脱原発を志向すること自体は問題ないのですが、20年間コストダウンさせるつもりのない計画というのはソビエト時代の貿易大綱みたいで面白いですね。

1キロワット時40円、期間20年間 太陽光買い取りで事業者要望
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/120319/cpd1203192049005-n1.htm

 総電力の15%を賄うと5兆円強、別に自治体が要望した先すべてで対応して国が助成を出す必要は毛頭ないので、このあたりの取り組みをやるにあたって幾ら政治主導でも返り血は浴びる前提での「吹っかけ」なのでありましょう。

 とはいえ、自然エネルギー普及のための突破口はどうしても必要であり、原子力発電への依存を減らすという意味でも何らか手を打たないといけないわけですが、一方で太陽光発電の大規模プランテーションの技術は多国籍のため次々と新しいアプローチが出てきてキャッチアップがそれなりに大変のようで。

 それもあって、経産省が幾ら頑張って旗を振っても、業者の間の見解などまとまるわけがないのだから、基本方針の策定から合理的な政策への落とし込みができれば良しとする格好まで戻らざるをえないのかなあとも思います。

 で、孫正義さんの言う「40円を下回った場合、自治体が要望した二百数十カ所のほとんどで事業を断念せざるをえない」というのは、現段階で誰も裏を取っていないので、その発言が真正なものであるのかどうか、きちんと調査する必要がありましょう。ものの一週間で確認とれるかとは思いますけれども。

 現実的には3年ごとの金額見直しを前提として初年度キロワットあたり37円とかの水準で産業育成も兼ねて様子を見るという結論に落ち着きそう。シンクタンクによっては、量産効果および技術革新で25円レベルまで落とせるのではないかという見通しも出しておられるようですしね。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  9. 9

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  10. 10

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。