記事

プロレス長与千種、愛犬が手術中に死亡 獣医に怒り「謝りも説明もない。二度と医術に携わるな」

View this post on Instagram

長与千種(@chigusanagayo )さんの保護犬が手術で亡くなったそうです。 私も今まで血統猫や元保護猫、野良ハムスターに、保健所行きになりかけたハムスターやショップ買いに、自家繁殖のハムスターと色々と家族でや一人暮しで飼ってますが、動物病院は、ペットを飼うなら必ず飼う動物を診れる病院ではなく、手術が出来る病院を探すことは絶対です! 例えばあなたがハムスターを飼うなら、近くの動物病院に電話をしてハムスターは診れますか?と聞き、診れますと言われたら、(飼う前に飼育書を読むのは当たり前!)かかりやすい病気で下痢や腫瘍はどうですか?と聞いてみましょう。すると抗生剤は処方できますが手術は出来ません。などと返ってくる病院や、いざ持っていくと掴むことすら出来ない獣医さんまでいます。 「診れる」という言葉だけで鵜呑みにすると痛い目にあいます。 そして、その病院のクチコミを探し、ハムスターについてどんなことが書いてあるか見るのも1つです。他の犬猫で評判がよくても、慣れてない動物はあるものです。 さらにダメ押しするなら、ハムスターコミュニティなどで近隣にいい病院がないか聞くのもオススメです。 これらの情報が自分の家の近隣では分からない場合は、地元で購入したのであれば、そのペットショップのかかりつけを教えてもらいましょう。 ただし、そこが地元に近いとは限らないので、病気になったら聞けばいいやと思わないでください。 ⚠1点誤解をされたくないのですが、長与さんが常識がないとかを言いたいのでは全くありません。こういうことは、色々な場面にぶち当たったり、聞いたりしなければ、分からないことです。 なので、今回長与さんの大事に飼育されてた、みつおくんの話を読み、これからハムスターや他の動物を飼おうと思われてる方のために経験や見聞からお話していることです。 #ペットを飼うということ #うちの子は病気しないなんてありえない #無責任は共犯と同じ #ワンコインでも大事な命 #動物は暇つぶしじゃない #ペットを飼う時にして欲しいこと #長与千種 #みつおくん #御冥福をお祈り致します

華猫くらしさん(@hana_no_urei)がシェアした投稿 -

女子プロレスラーの長与千種さんは12月12日、インスタグラムを更新し、パグの「みつお君」が亡くなったことを明かした。

今月6日には、ブログとインスタグラムでみつお君について、生まれつき上顎の裂傷があると説明。「固形物は勿論、お食事は ペースト状しかダメで お水も注意しなければ 裂けている上顎から鼻に流れ 呼吸が出来なくなる」状態を改善するための手術だったが、オペ中に亡くなった。

死因を聞いても「わからない」 医師の対応に「こんな医術者だとはわからなかった」


長与さんは、自身の率いるプロレス団体マーベラスで、保護犬の譲渡会を行っている。みつお君もこの関連で面倒を見ていた一頭のようだ。

インスタグラムでは、手術にあたった獣医らの対応を批判している。予定では奥の縫合だけだった手術が「何も同意無く、勝手に手前までいっきに」されていたり、なぜ死んだのか訊ねても「わかりません」という回答だったという。

「わかりません?? もし これが四つ足の動物でなく二本足で歩く人間ならば [わかりません]で、済むのでしょうか?」

獣医は「短頭種の麻酔はリスキー」だとも言っていたという。「先生は短頭種の手術を行う時、麻酔が大丈夫か大丈夫じゃないか賭けでやってるのですか?」という質問に「そうですね」と回答され、長与さんは「こんな医術者だとはわからなかった」とショックを受けていた。

「そんなんで動物医者やってるなよ 謝りも 説明もない わからないとか賭けでやってるとか(中略)医術者4人 学校からやり直すか 二度と医術に携わるな」

と、強い言葉で獣医らを批判した。

「これは酷すぎる」「医者が言う言葉じゃない」

一般的に、ブルドッグやパグ、シーズーなどの短頭種は元々気道が狭いため、麻酔をする際は特に注意を要すると言われている。獣医の話したことは正しいのかもしれないが、伝え方を工夫する余地はあったように思われる。

インスタグラムのコメント欄には、「これは酷すぎる」「医者が言う言葉じゃない」など、長与さんに同情する言葉が多く寄せられた。みつお君を助けられなかったことを謝罪する長与さんに「ご自分を責めないでください」と慰める声もあった。

かつて動物看護師をやっていたと名乗る人は、「医術は確かに『賭け』の部分がある」と前置きしながらも、「賭け」という言葉は「多くの臨床を経験し医療術を学び習得した医療者でも経験した事の無いような病気の治癒に当たる場合に初めて使われる言葉」だと指摘。「本当に許せません」と、怒りをあらわにしていた。

あわせて読みたい

「ペット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。