記事

読売テレビなどにASKAの楽曲無断使用で117万4000円

シンガーソングライター、ASKA(60)の楽曲を発表前に日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で無断放送した問題で、東京地方裁判所は、番組制作の大阪・読売テレビと芸能レポーターの井上公造氏(61)の両者に対し、あわせて117万4000円を支払うよう命じる判決を下したーー。

 この問題は、16年11月28日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」でASKAの未発表曲を放送したことが著作権および著作者人格権(公衆送信権および公表権)の侵害にあたるとして、ASKAが17年8月22日、制作の読売テレビと、ASKAから楽曲を入手し番組に提供した井上氏の2者に対して3307万400円の損害賠償を求める裁判を起こしていたもの。 東京地裁は11日、「未発表の楽曲を放送する際にASKA氏の許諾を取ったとは認められない」などとして2者に対し117万4000円を支払うよう命じる判決を下した。

 これを受け、読売テレビは「当社としましては、今回の判決を真摯に受け止めております。ASKA氏をはじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびします」と謝罪のコメントを発表。今後の対応については「慎重に検討したいと考えております」としている。

 一方、ASKAはブログを更新し「まだまだ納得はしていない」としながらも、裁判で下されたことに対して「受け止めることにします」と綴っていた。

あわせて読みたい

「ASKA」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国への防衛協力を即時停止せよ

    和田政宗

  2. 2

    女芸人 大御所もセクハラはダメ

    たかまつなな

  3. 3

    照射問題に前防衛相「怒り示せ」

    佐藤正久

  4. 4

    SPA!に抗議した女子大生は危険

    小林よしのり

  5. 5

    高須氏がローラに理解示す 涙も

    田中龍作

  6. 6

    交渉拒む韓国 反撃するしかない?

    MAG2 NEWS

  7. 7

    ルノーが数日中にゴーン氏解任か

    ロイター

  8. 8

    無闇なインフル通院に医師が警鐘

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    金持ちの道楽でない左翼が必要

    常見陽平

  10. 10

    ゴーン氏庇えぬ仏 裏に対露外交?

    やまもといちろう

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。