記事

読売テレビなどにASKAの楽曲無断使用で117万4000円

シンガーソングライター、ASKA(60)の楽曲を発表前に日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で無断放送した問題で、東京地方裁判所は、番組制作の大阪・読売テレビと芸能レポーターの井上公造氏(61)の両者に対し、あわせて117万4000円を支払うよう命じる判決を下したーー。

 この問題は、16年11月28日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」でASKAの未発表曲を放送したことが著作権および著作者人格権(公衆送信権および公表権)の侵害にあたるとして、ASKAが17年8月22日、制作の読売テレビと、ASKAから楽曲を入手し番組に提供した井上氏の2者に対して3307万400円の損害賠償を求める裁判を起こしていたもの。 東京地裁は11日、「未発表の楽曲を放送する際にASKA氏の許諾を取ったとは認められない」などとして2者に対し117万4000円を支払うよう命じる判決を下した。

 これを受け、読売テレビは「当社としましては、今回の判決を真摯に受け止めております。ASKA氏をはじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびします」と謝罪のコメントを発表。今後の対応については「慎重に検討したいと考えております」としている。

 一方、ASKAはブログを更新し「まだまだ納得はしていない」としながらも、裁判で下されたことに対して「受け止めることにします」と綴っていた。

あわせて読みたい

「ASKA」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    保育を見下す自民の新託児ルール

    赤木智弘

  2. 2

    NGT騒動「水面下」はない社会に

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  3. 3

    失敗から学べない日本の敗戦否認

    内田樹

  4. 4

    イチローには国民栄誉賞など不要

    舛添要一

  5. 5

    イチローが見せた引き際の美学

    文春オンライン

  6. 6

    幻想振りまくアベノミクスの実態

    ビデオニュース・ドットコム

  7. 7

    「留学ブーム」が終焉したワケ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    山本太郎氏「売国条約を変えよ」

    山本太郎

  9. 9

    NGT騒動 背景に総選挙システムか

    宇佐美典也

  10. 10

    大阪W選 印象操作を繰り返す自公

    足立康史

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。