記事

読売テレビなどにASKAの楽曲無断使用で117万4000円

シンガーソングライター、ASKA(60)の楽曲を発表前に日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」で無断放送した問題で、東京地方裁判所は、番組制作の大阪・読売テレビと芸能レポーターの井上公造氏(61)の両者に対し、あわせて117万4000円を支払うよう命じる判決を下したーー。

 この問題は、16年11月28日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」でASKAの未発表曲を放送したことが著作権および著作者人格権(公衆送信権および公表権)の侵害にあたるとして、ASKAが17年8月22日、制作の読売テレビと、ASKAから楽曲を入手し番組に提供した井上氏の2者に対して3307万400円の損害賠償を求める裁判を起こしていたもの。 東京地裁は11日、「未発表の楽曲を放送する際にASKA氏の許諾を取ったとは認められない」などとして2者に対し117万4000円を支払うよう命じる判決を下した。

 これを受け、読売テレビは「当社としましては、今回の判決を真摯に受け止めております。ASKA氏をはじめ関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをおわびします」と謝罪のコメントを発表。今後の対応については「慎重に検討したいと考えております」としている。

 一方、ASKAはブログを更新し「まだまだ納得はしていない」としながらも、裁判で下されたことに対して「受け止めることにします」と綴っていた。

あわせて読みたい

「ASKA」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    屠畜作業への理不尽な差別の実情

    岸慶太

  2. 2

    新エンジン投入へ マツダの知恵

    片山 修

  3. 3

    廃棄が9割 ジビエブームの裏側

    BLOGOS編集部

  4. 4

    自宅ビール用 究極の節約つまみ

    中川 淳一郎

  5. 5

    立民議員 ホテル側の説明に期待

    大串博志

  6. 6

    前夜祭 安倍首相は会費払ったか

    郷原信郎

  7. 7

    N国が退潮か 我孫子市議選で落選

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    秋篠宮さま「即位辞退」の現実味

    NEWSポストセブン

  9. 9

    沢尻逮捕に医師「作品は別では」

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    京急に「たぴおおおか駅」が爆誕

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。