記事

ADB、18・19年のアジア新興国成長予測据え置き 貿易摩擦がリスク


[マニラ 12日 ロイター] - アジア開発銀行(ADB)は12日、2018、19年のアジア新興国経済は堅調な内需やインフレ圧力の鈍化を背景に、予測通りの成長率を達成するとの見通しを示した。ただ、保護主義的な貿易政策の拡大による下振れリスクを警告した。

ADBは最新の「アジア経済見通し」で、18、19年の成長率予測をそれぞれ6.0%と5.8%に据え置いた。

中国についても18年が6.6%、19年が6.3%とし、9月時点の予測を維持した。

インドの成長率予測も据え置き、それぞれ7.3%と7.6%とした。

トランプ米大統領と習近平・中国国家主席は今月初め、新たな関税を一時的に見送り、貿易戦争を悪化させないことで合意した。

ADBのチーフエコノミスト、澤田康幸氏は、米中の休戦は歓迎すべき動きだが、未解決の問題が引き続きアジアの経済見通しにとって下振れリスクだと指摘した。

19年の成長見通しは、中央アジアが4.3%と、9月時点の予測(4.2%)から上方修正された。一方、東南アジアと南アジアはそれぞれ5.1%と7.1%に下方修正された。

アジア新興国のインフレ率については、今年が2.6%、来年は2.7%と予測。9月時点ではいずれも2.8%としていた。商品(コモディティー)価格の下落や中銀の政策措置によって鈍化する可能性があるとした。

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  2. 2

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  5. 5

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  6. 6

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  7. 7

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  8. 8

    強TO!急ZO! 日経の韻が巧MYO!!

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。