記事

武井壮、スポーツ界の暴力肯定派を痛烈批判 「人を殴らないなんて地球上どこだって当たり前」


武井壮さん(番組サイトより)

12月10日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に武井壮さんが出演し、スポーツ界のパワハラ、暴力問題に改めてノを突き付けました。

番組では、貴ノ岩関が自身の付け人を殴った責任を取り、引退会見を行った等と報じた日刊ゲンダイの記事を紹介。意見を求められた武井さんは、「(スポーツ界以外にも)上下関係がある場所にはまだまだ(暴力は)ある。本当になくならない」と語り、

「そういう奴はごく少数。その少数の、殴られなきゃ人に敬意も示せない、自分の道を照らすことも出来ない奴のために、人を殴ることをよしとするなんて、おかしな論理だと思いませんか」

と切実に訴えました。(文:篠原みつき)

「僕はまったく影響なかった。殴られても、そんなことは一切関係ない」

武井さんはスポーツ界で暴力がなくならない原因を、「自分たちもそれをやってきた過去があるから、否定しづらいっていうのが一番大きい」とコメント。暴力が当たり前で問題にもならなかった時代が長かったため、「その名残りがあるのは当たり前」として、

「一番の問題は、暴力を受けたとしても、先生や本人が熱意を持っていたり、チームがすごく強かったり、もしくは個人の能力が秀でていたりして、どんな環境でも強くなったやつがいるんですよ」

と指摘します。

本当に強い人は暴力に関係なく強くなったのに、暴力を受けて「強くなった」と感じている人が山ほどいるため、そういう人たちは暴力を完全には否定しない。しかも「暴力はダメだ」に対して、「それじゃあ強くなる人が減る」という反論が多いのも、それが原因だとの見方を示しました。

司会の蝶野さんが、武井さん自身は暴力の影響があったか聞くと、「僕はまったく影響なかった。殴られていようがいまいが、自分で道を追求して強くなれたと思うし、そんなことは一切関係ない」ときっぱり。

しかし、「それを言うと、そんな強い人ばかりじゃない、殴らなきゃわかんない奴がいるから必要だと言われる」と不満を口にし、冒頭のように「少数の出来ない奴のために、人を殴ることをよしとするなんて、おかしな論理だと思いませんか」と訴えました。

「当たり前を求めるのが綺麗事だって言うことがおかしい」

武井さんは、「まずは(暴力が)無いことが大原則」と主張し、自身のツイッターでも度々体罰について批判をツイートしています。しかし、それに対して「綺麗事だ」と言われるとのこと。真剣な表情で、

「綺麗事じゃねえよと。それが当たり前。人を殴らないなんてことは、地球上どこだって世の中で当たり前のことで、当たり前を求めるのが綺麗事だって言うことがおかしいんですよ」

「当たり前のことを当たり前と言えて、さらに殴らない上に、より素晴らしい指導を目指そうっていうのが綺麗なことですよ。だから綺麗事のレベルを下げんじゃねえよって思います。スポーツごときのことでって、俺はずっと思ってます」

と力強く語り、あくまでスポーツ指導に暴力は必要ないという主張を貫きました。武井さんのこうした主張は、ネット上で一部に否定もある一方、称賛や共感を多数集めています。

番組では、漫画家の倉田真由美さんが「久々、武井さんの言うことに100%頷けた。ほんとそうよ。今日は良いこと言ったわ」と話し満足そうでした。

あわせて読みたい

「武井壮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    欧州で超過死亡 コロナ関連か

    ロイター

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  5. 5

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  6. 6

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  7. 7

    安倍首相のサミット訪米に反対

    鈴木しんじ

  8. 8

    テラハ問題を理解できぬ若者たち

    NEWSポストセブン

  9. 9

    月に30万円稼ぐパパ活女子の本音

    文春オンライン

  10. 10

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。