記事

「EU離脱やめよ」、ウエールズ男性が英国会前で手弁当の連日抗議


[ロンドン 11日 ロイター] - 「ブレグジットの混乱を中止せよ」――欧州連合(EU)離脱交渉の行方がいっそう不透明となっている英国で、反離脱を訴える男性が国会の前で連日、手作りのバナーを掲げて抗議活動を行っている。

ウエールズのポート・タルボット出身のスティーブ・ブレイさん(49)は、自営の貨幣収集業を一時中断し、1年3カ月前から抗議活動を始めた。侃々諤々(かんかんがくがく)の議論が続く議事堂の前に立ち、議員らに届けとばかりに、「ストップ・ブレグジット」とスローガンを叫ぶ。毎日朝10時から夕方6時まで活動。テレビなどの生中継が行われていても、お構いなしだ。

かぶっている青い帽子には、スローガンの書かれた黄色いリボン。青と黄色は、欧州旗の配色だ。背中には英国旗ユニオンジャックと欧州旗のデザインを組み合わせた旗を、マントのように羽織っている。

ブレイさんはロイターに対し「このひどい社会的不公正は、すでにわたしたちの国を引き裂いているように思える」と主張。「この混乱に対し、人々に街や村でも立ち上がって欲しい」と訴えた。

すでに報道関係者やら現地労働者らの間では有名人となっており、70人以上の議員とも話をした。旗やバッジ、リストバンドなどを売りながら「なるべく安上がりに」生活する中、支援者からは温かい飲み物や食べ物が差し入れられる。無料宿泊先の提供もあるという。

「ブレグジットをひっくり返すのに必要である限り、ここに立ち続ける」。ブレイさんは誓った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。