記事

入試で女子差別 順大、北里大等でも

東京医大の、入試での女子差別に端を発した問題は、受験の時期になっても文部科学省は、他にも不正があったといいながら、個別大学名は明らかにせず、それぞれの大学の対応にまかせる形になっていました。そうした中、文部科学省の緊急調査を受けて、ようやく昨日10日に、順天堂大学が、記者会見を開き、医学部医学科入試で、女子や浪人生を不利に扱っていたと明らかにしました。

不適切な扱いがなければ合格していた受験生計48人(女子47人、男子1人)全員を追加合格にして、28日までに入学の意向を確認する、とのこと。女子への不利な扱いについて、順大は、概して精神的な成熟が速くコミュニケーション能力に優れ、面接の平均評価が高いことをあげて、「男子との差を補正するためだった」と、わけのわからない説明をしています。

女子寮の収容数の制限も背景にあったということです。弁護士で構成する第三者委員会から「合理性がない」と指摘を受け、こうした運用は廃止するそうで、当然のことだと思います。北里大も、10日、医学部一般入試の繰り上げ合格で、補欠者に連絡する際に、男子や若年者を優先する扱いをしている、と文部科学省から指摘を受けた、と発表しました。また、岩手医科大、金沢医科大、福岡大の3私立大学も、8日、一斉に各大学で会見を開き、医学部入試で「文部科学省から不適切な点がある」と指摘された、と公表しました。

募集要項で明記せずに、現役生や地元高校の卒業生など、特定の受験生を優遇していましたが、いずれも「問題ないと思っていた」と釈明しました。不適切な入試で不合格になった人への対応ですが、東京医科大は、2017年度、2018年度の入試で不正に不合格とされた受験生101人のうち、44人(男子15人、女子29人)の追加合格を認める一方、入学を希望した女子5人を改めて不合格にした、と発表しています。

再不合格の理由は「定員に達した」と説明していますが、受験生の気持ちを汲み取ろうとしなかった、と批判されていると報じられていて、これでよいはずがない、と思います。女子を差別した原因には、医師の過酷な勤務状態があります。それについては、ようやく国も取組み出して、厚生労働省に検討会が設けられ、2024年4月をめどに、長時間労働が罰則つきで運用される、ということです。

その医師の残業時間の上限の設定方法は、医師不足地域の診療に大きく影響するため、一部の医師の長時間労働を認める内容で、一般労働者に適用される上限より規制を緩和する、と報じられています。その一方で、勤務間に一定の休息を確保する「勤務間インターバル」や連続勤務の時間制限を義務付ける、ということです。一歩ずつでも、医師が長時間勤務から解放される方向に進むことは、歓迎したいと思います。

あわせて読みたい

「順天堂大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  4. 4

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  5. 5

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  8. 8

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  9. 9

    「日本にロックダウンという手法はなじまないと思う」 法整備の必要性を問われ菅総理

    ABEMA TIMES

    07月30日 21:20

  10. 10

    東京都の銭湯料金が8月1日から値上げ ブームから一転、コロナ禍で利用客減少

    BLOGOS しらべる部

    07月30日 17:18

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。