記事

入試で女子差別 順大、北里大等でも

東京医大の、入試での女子差別に端を発した問題は、受験の時期になっても文部科学省は、他にも不正があったといいながら、個別大学名は明らかにせず、それぞれの大学の対応にまかせる形になっていました。そうした中、文部科学省の緊急調査を受けて、ようやく昨日10日に、順天堂大学が、記者会見を開き、医学部医学科入試で、女子や浪人生を不利に扱っていたと明らかにしました。

不適切な扱いがなければ合格していた受験生計48人(女子47人、男子1人)全員を追加合格にして、28日までに入学の意向を確認する、とのこと。女子への不利な扱いについて、順大は、概して精神的な成熟が速くコミュニケーション能力に優れ、面接の平均評価が高いことをあげて、「男子との差を補正するためだった」と、わけのわからない説明をしています。

女子寮の収容数の制限も背景にあったということです。弁護士で構成する第三者委員会から「合理性がない」と指摘を受け、こうした運用は廃止するそうで、当然のことだと思います。北里大も、10日、医学部一般入試の繰り上げ合格で、補欠者に連絡する際に、男子や若年者を優先する扱いをしている、と文部科学省から指摘を受けた、と発表しました。また、岩手医科大、金沢医科大、福岡大の3私立大学も、8日、一斉に各大学で会見を開き、医学部入試で「文部科学省から不適切な点がある」と指摘された、と公表しました。

募集要項で明記せずに、現役生や地元高校の卒業生など、特定の受験生を優遇していましたが、いずれも「問題ないと思っていた」と釈明しました。不適切な入試で不合格になった人への対応ですが、東京医科大は、2017年度、2018年度の入試で不正に不合格とされた受験生101人のうち、44人(男子15人、女子29人)の追加合格を認める一方、入学を希望した女子5人を改めて不合格にした、と発表しています。

再不合格の理由は「定員に達した」と説明していますが、受験生の気持ちを汲み取ろうとしなかった、と批判されていると報じられていて、これでよいはずがない、と思います。女子を差別した原因には、医師の過酷な勤務状態があります。それについては、ようやく国も取組み出して、厚生労働省に検討会が設けられ、2024年4月をめどに、長時間労働が罰則つきで運用される、ということです。

その医師の残業時間の上限の設定方法は、医師不足地域の診療に大きく影響するため、一部の医師の長時間労働を認める内容で、一般労働者に適用される上限より規制を緩和する、と報じられています。その一方で、勤務間に一定の休息を確保する「勤務間インターバル」や連続勤務の時間制限を義務付ける、ということです。一歩ずつでも、医師が長時間勤務から解放される方向に進むことは、歓迎したいと思います。

あわせて読みたい

「順天堂大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。