記事

東京五輪マラソン代表候補に青学大OBゼロ、なぜか

【ビッグマウスが売りだが…(時事通信フォト)】

【3代目・山の神として箱根を駆け上がった神野(時事通信フォト)】

 服部勇馬(25、トヨタ自動車)が2時間7分27秒の好タイムで12月2日の福岡国際マラソンを優勝。今年に入って日本新を更新した設楽悠太(26、ホンダ)、大迫傑(27、ナイキ・オレゴンプロジェクト)らとの2020年東京五輪のマラソン男子代表の座を巡る争いは、混沌としてきた。

 3つある五輪出場枠のうち2つを一発勝負で決めるのが来年9月の「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」だ。陸連指定のレースで所定のタイムと順位をクリアする必要があり、服部、設楽、大迫ら21人が出場権を得ている。

 ところがそのメンバーに、箱根駅伝4連覇中の青学大OBが1人もいないのだ。福岡で29位に終わった3代目“山の神”の神野大地(25、セルソース)をはじめ、一色恭志(24、GMOアスリーツ)、下田裕太(22、同)ら“箱根路の元スター”が出場権を得られていない。

「かつては、“大学が(1区間20kmの)箱根の練習ばかりさせるからマラソンが弱い”といわれてきたが、設楽と服部は東洋大、大迫は早稲田大で駅伝の大エースだった。なぜ青学大OBは伸びないのか」(スポーツ紙デスク)

 その原因は何か。陸連のマラソン部長を務めた経験を持つ旭化成陸上部総合監督・宗猛氏はこういう。

「個々人の特性もあるから、原因を一言でいうのは難しい。重要なのは選手それぞれが課題克服の練習をしているか。服部選手も、35km以降を苦手にしてきたので、後半にスピードを落とさないためのメニューにしたと、トヨタの佐藤(敏信)監督から聞きました」

“マラソンで勝つため”の練習が重要なのだ。

 青学大で指導する原晋監督は、2016年に在学中の下田がマラソンに挑戦し、10代日本新を更新した際、「将来性を見越してリオ五輪代表にすべき」と提言するなど、“ビッグマウス”で日本マラソン界をざわつかせてきた。結果的に下田は選出されず、東京五輪代表選考は原監督にとってもリベンジの場となるが、現状ではむしろ青学大OBたちは“マラソンでの将来性”を発揮できていない状況である。

 MGC出場権が得られるレースはあと3つ。原監督の教え子から、切符を掴む選手は出るのか。

※週刊ポスト2018年12月21日号

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

  9. 9

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  10. 10

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。