記事

WIRED Vol.3のスーパーコンピュータ特集で考える国産スーパーコンピュータについて

最近、雑誌ばかり読んでいるような気がするがWIRED Vol.3がとてもおもしろかった。

画像を見る

WIRED (ワイアード) VOL.3 (GQ JAPAN2012年4月号増刊) [雑誌]

スーパーコンピュータ特集、アマゾンCEOジェフ・ベゾスへのインタビュー、ダイソン特集など見所が満載。そのなかでもスーパーコンピュータ特集について紹介してみよう。

京とTSUBAME2

<京>が仕分けにもめげずにHPCの計算能力をはかるTop500で見事1位になったのは記憶があたらしい。この特集では、<京>にフォーカスしつつも、日本が誇るもう一つのスーパーコンピュータ<TSUBAME2>にもフォーカスしている。この中で、松岡教授が<TSUBAME2>のCPU/GPUのハイブリッドアーキテクチャについて述べているが、その他にも<TSUBAME2>は計算サービスという一般の企業もお金を払う事で借りるサービスも展開されており、実際に利用できるスーパーコンピュータとしても、非常に評価が高い。

国産のスーパーコンピュータという考え方

この中で、もし<京>が仕分されていたら、とのコメントがあった。研究者の全てが大学のポジションにつけるわけではないので、ある程度実績を積むまではドクターを取得した研究者はポスドクというポジションにつく。このポスドクというポジションはプロジェクトベースでアサインされるので、もし<京>がご破算になっていたら、みんな職を求めて海外に行く必要があった、というわけだ。研究者とあわせて、国産スーパーコンピュータという部分に関して松岡教授が補足ツイートしていたので、紹介しておきたい。

こうやってみてみると、どの部分で勝負するか?というのが、すごいスピードで変化しており、予算の執行に5年かかる国が全面的にやるにはかなりHPCの分野はハイリスクだと思う。特に海外では、Google、Facebookのような既存のPC要素を組み合わせてスーパーコンピュータを作成するのがすでに産業レベルで一般的になっており、TSUBAMEもその方向で発展していくと思うので、日本にもそういうことを本当に必要とする企業が現れて実際の産業で利用されればおもしろいと思うのだが、こればっかりはなかなか難しい。いろいろ先輩や知り合いが<京>に絡んでアプリケーション側の研究をしており、いろいろイベントもあるようなので、機会見つけて参加したいと思う。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  4. 4

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。