記事

デーブ・スペクター「M-1暴言騒動以前に、女性審査員がたった1人なことに納得いかない」に「極めて全う」「正論」の声

12月10日放送の女芸人No.1決定戦「THE W」(日本テレビ)でお笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹が優勝した。年末も近づき、総決算のようなお笑いバトル番組が放送される中、2日放送の「M-1グランプリ2018」(テレビ朝日)の暴言騒動が未だに話題になっている。

この件について多くの芸能人・著名人がコメントしているが、タレントのデーブ・スペクターさんは11日、自身のツイッターで「M-1審査員への暴言騒動以前に、お笑い番組やライブの客は9割以上女性」と指摘。続けて、

「スタジオの観客を見れば分かるがあえて男性を入れてない。だから芸人は若い女性に向けたネタをやる。それなのに女性審査員がたった一人な事に納得いかない」

と胸中を吐露した。

他の審査員は松本人志やオール巨人らベテランの男性芸人ばかり

騒動となった暴言は、今年のM-1決勝7位の「スーパーマラドーナ」武智さん配信のインスタライブだ。武智さんと昨年優勝の「とろサーモン」久保田かずのぶさんらが、審査員の上沼恵美子さんを「自分だけの感情だけで審査せんといてください」「更年期障害かと思いますよね」などと批判。

お笑い界の先輩に対して、女性蔑視とも取れる発言をした彼らについて、芸能界の中でも苦言を呈する人が多かったが、デーブさんは前述の通り、M-1審査について「女性が一人」であることを問題視した。

今年の審査員は上沼さんの他、オール巨人さん、松本人志さん、「サンドウィッチマン」富澤たけしさん、落語家・立川志らくさん、「ナイツ」塙宣之さん、「中川家」礼二さんの8人。女性審査員は1人だけだ。

これに対してリプライでは「極めて真っ当な意見」と同意の声が少なくなかった。またデーブさんは普段、時事ネタに関連したダジャレばかり投稿しているからか「デーブが正論をつぶやく事に納得いかない!」といった声も寄せられた。

あわせて読みたい

「M-1グランプリ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  5. 5

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  8. 8

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。