記事

○○力について語るときに、僕の語ること


本日、19時ごろよりTOKYO FM「Skyrocket Company」に生出演。本日のテーマはこれ。

【12月11日(火)会議テーマ】「ああ!○○力が欲しい!案件 〜私に足りない社会人の武器!〜」

・・・なんとタイムリーなんだろう。ちょうど、順天堂大学が女子を一律に減点し、「コミュ力が高いため補正」と説明した案件の直後に「○○力」について語るとは。

順大入試、女子を一律に減点「コミュ力が高いため補正」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASLDB5HDGLDBUTIL05H.html

明らかに差別であり、公正なものだとは言い難いのは言うまでもない。女子はコミュ力が高いものという前提も頂けない。このコメント自体、コミュ力が低い女子(自分で認識している女子、そう指摘されている女子)を傷つけているし、女子像の押し付けでもある。

個人的には「コミュ力」の「氾濫」「乱用」が気になった。この言葉は、常に雑に使われている。彼らがいうコミュ力とは何だろう?言語・非言語、発信力・傾聴力・会話力など「コミュ力」の分解の仕方も様々である。単に「話が上手い人」くらいのレベルで使っているとしたら大変に残念だ。

「○○力」について語るときには
・それはどんな能力を指しているのか?
を確認しつつ話さなくてはならない。その人なりの定義やニュアンスを確認しないと議論が成り立たないのだ。

関連して・・・。

「優秀」という言葉も面倒だ。

これは、大学の教職員が学生に対して成績について、企業の経営者や人事担当者、現場の上司が人事評価の点数についてなど、評価している点や、その基準が明確ならまだわかりやすい。

ただ、たとえば新卒採用の現場で雑に使われるとなると厄介だ。何を基準にどう評価したかが不明確なまま、言葉が広がっていくからだ。特に「声の大きい(影響力のある、あるいは声量が大きい)」人に言われると厄介だ。根拠が怪しい評価が組織内に広がるからだ。

というわけで、その言葉は何を指すんだろうということを確認しないと議論はできない。

それにしても・・・。

コミュ力という言葉を久々に聞いた。しかもこんなかたちで。やれやれだ。

さ、ラジオ、頑張る。笑いと知的刺激にあふれる時間にするよ。

あわせて読みたい

「順天堂大学」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチンデマについて

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

  8. 8

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  9. 9

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  10. 10

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。