記事

トランプ大統領が話したことはない=為替で麻生財務相


[東京 11日 ロイター] - 麻生太郎財務相は、米通商代表部(USTR)が10日開催した日本との貿易に関する公聴会で「為替条項」を導入すべきとの声が出たことなどを巡り、為替については同相と「ムニューシン財務長官の間で話すこととなっている」と指摘。トランプ政権発足後安倍晋三首相とトランプ米大統領との間で為替が議題になったことはなく「少なくともトランプ大統領が話したことはない」と述べた。

11日の閣議後の会見で述べた。

同公聴会で要求が出された日本車の輸入規制など数量規制については「所管でないので茂木敏充経済再生相に聞いて欲しい」と述べた。

7-9月の国内総生産(GDP)の下方修正については、関西空港閉鎖による輸出停止など「特殊要因がいろいろ重なった」ためと指摘し、「景気が悪くなった気はしない」と述べた。

<談合企業からの献金報道「事実関係調べる」>

麻生氏が代表を務める自民党支部が、談合に関わった企業から献金を受けていたとの報道については「事実関係を調べ、違法ならさっさとやめる。そうでないならばよく調べて対応するよう指示した」ことを明らかにした。

先週の参議院本会議での自民党議員による野党議員への言動を、麻生氏が「はめられた話だ」などと述べたことについて、立憲民主党の枝野幸男代表が「立法府への冒とくだ」と批判したことについて、「立法府の話をごちゃごちゃう言うつもりで言ったのではない」と述べ、立法府に対する介入意図はないと説明した。

*内容を追加しました。

(竹本能文)

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

  2. 2

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  3. 3

    精子提供を年間100回 男性の葛藤

    ABEMA TIMES

  4. 4

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  5. 5

    菅首相の社会像「腹立たしい」

    畠山和也

  6. 6

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    日立金属が3200人の人員削減へ

    ロイター

  8. 8

    正月休み延長 非正規に配慮せよ

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    杉田議員が差別発言繰り返す背景

    文春オンライン

  10. 10

    コンパニオン旅館をGoTo対象外へ

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。