記事

中国国営メディア、ファーウェイ巡る論調控え目 対米貿易交渉に配慮か


[北京 10日 ロイター] - 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]の孟晩舟・最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕されたことについて、中国国営メディアは10日、逮捕を批判するものの、米国との貿易交渉には関連付けていない。ファーウェイの問題が、米との貿易交渉に影を落とすのを避けたいとみられる。

トランプ米政権は、米の要請を受けたカナダでの孟容疑者逮捕は法執行の問題であり、中国との交渉には影響しないとの立場。

一方、中国側は、外務省が厳しく非難するものの、貿易交渉を担当する商務省はコメントを差し控えている。

中国共産党の機関紙、人民日報傘下の国際情報紙「環球時報」は論説で、「現時点で中米ともに一応2つを関連付けない姿勢をみせている」と指摘。ただ、別の論説で、米国がファーウェイを排除すれば、世界のデジタル経済から孤立すると主張した。

チャイナ・デーリーは、孟容疑者逮捕について、カナダが「悪魔の悪事」に手を貸さないよう希望するとの論説を掲載したが、貿易問題に結びつける論調はほとんどみられない。

中国の対外経済貿易大学の貿易の専門家、Tu Xinquan氏は、商務省がファーエイ問題に言及していないのは、貿易交渉に集中しているからだと指摘した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。