記事

ドラマ「乙女の射撃手」を見てはならない、たった一つの理由

前回の本欄記事でも言及したとおり、デイリーNKジャパンは最近、「コンピュータに入力してはならない電子ファイル目録」と題された北朝鮮の内部文書を入手した。2015年5月の日付が入ったもので、韓国誌・月刊朝鮮11月号はこれを、北朝鮮の体制に不都合な映像・音楽作品を取り締まるタスクフォース「109常務(サンム)」が作成したものだと断定している。

内容は視聴が禁止された映像・音楽・ソフト類のリストで、列挙されたタイトルはざっと300以上にもなる。その中には北朝鮮の国民的女優・洪英姫(ホン・ヨンヒ)の出演作もある。

(参考記事:【写真】北朝鮮の国民的美少女・洪英姫と映画「花を売る乙女」

彼女の出演作がなぜ、禁止指定されたのかいまひとつわからないのだが、中には理由が明らかなものもある。映画「大紅湍(テホンダン)責任秘書」やテレビドラマ「処女の射撃手たち」などがそうだ。

ちなみに朝鮮語の「処女(チョニョ)」とは未婚女性のことも意味し、日本語の「乙女」に近いニュアンスだ。

これらが禁止指定されたのは、かつて北朝鮮きっての「イケメン俳優」と言われたチェ・ウンチョルが出演しているためだ。

チェ・ウンチョル氏は1980~90年代にかけて、北朝鮮の映画界で活躍した。脱北者で平壌中枢の人事情報に精通する李潤傑(イ・ユンゴル)北朝鮮戦略情報センター代表によると、「北朝鮮的な美男子」であったチェ・ウンチョルは、演技力以外にも多才なところを見せつけ、女性たちから爆発的な人気を集めた。

(参考記事:【写真】北朝鮮の「イケメン俳優」チェ・ウンチョル

ところが、金正恩氏の叔父である張成沢(チャン・ソンテク)元朝鮮労働党行政部長の縁戚となり、彼が粛清されてしまったことで、チェ・ウンチョルの運命は大きく変わってしまった。

(参考記事:「エリート女学校長は少女達を性の玩具として差し出した」北朝鮮幹部が証言

一時は北朝鮮のトップ女優で、張成沢の愛人だったキム・ヘギョンらとともに粛清されてしまったのだ。

(参考記事:【写真】女優 キム・ヘギョン――その非業の生涯

チェ・ウンチョルの粛清は、これまで伝聞でのみ伝えられていた。だが、109常務の禁止リストに彼の代表作がことごとく含まれたことで、粛清情報がある程度、裏付けられた形となった。

一方で、チェ・ウンチョルは最近になって赦免され、政治犯収容所から解放されたとの噂もある。事実だとすれば、いずれ彼の出演作が禁止指定から解除されたとの情報が出てくるかもしれない。

※デイリーNKジャパンからの転載

あわせて読みたい

「北朝鮮」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。