記事

TBS宇垣美里アナ 絶大な人気も局内で出演番組増えない理由


12月7日、「ORICON NEWS」が毎年の恒例企画「第15回好きな女性アナウンサーランキング」を発表した。トップ10のうち、9位に入ったのは入社5年目のTBS・宇垣美里アナ(27)だった。

宇垣アナといえば情報番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)で“闇キャラ”が明らかになり、オタク趣味を生かしてコミケ取材でコスプレ披露。「クイックジャパン」(太田出版)や「週刊プレイボーイ」(集英社)でコラムを連載している。

「入社時からその美貌と抜群のスタイルが話題になっており、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)の表紙とグラビアを飾っても違和感がないほどでした。今年に入ってからメディアの露出が急上昇。おまけにキャラも立っているとあって、各所から人気となっています」(芸能記者)

どうやら世間の評価は急上昇中のようだが、局内の評価はまったく真逆のようだ。

「アナウンス技術に関しては問題ないんですが、出演番組は多くありません。というのもタレントとの熱愛の噂が浮上したり、番組降板の際にコーヒーをぶりまけてブチ切れたといわれるなど“扱いづらい存在”となっているのです。ただ宇垣アナ本人としては自由にやれているので、今のほうが居心地がいいのかもしれません」(TBS関係者)

とはいえ、なかなか芸達者な宇垣アナ。近い将来、フリー転身もありえるかもしれない。

あわせて読みたい

「宇垣美里」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  10. 10

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。