記事

週刊金融日記 第346号 ゴーンが吊るされパリが燃えて大衆の感情の非合理性から群淘汰仮説を考えた、他

1/2
第346号の目次です。

『ぼく愛』コミック版第3巻好評発売中です!

リンク先を見るリンク先を見るリンク先を見る

小説も文庫化されました!

リンク先を見る

メルマガ主要バックナンバー: 恋愛工学(~第177号) http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52021876.html

メルマガ主要バックナンバー: 恋愛工学(第178号~)、教育工学、他 http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/archives/52121885.html

==============================
// 週刊金融日記
// 2018年12月4日 第346号
// ゴーンが吊るされパリが燃えて大衆の感情の非合理性から群淘汰仮説を考えた
// マクロン大統領がゴーン氏逮捕で安倍首相に文句
// 目黒で女子ウケのいい高級約肉
// 美女をナンパでゲットしまくった香港→深セン→香港旅行記
// 他

こんにちは。藤沢数希です。

12月に入り、ぐっと寒くなってきましたね。みなさん風邪を引かないように気をつけてください。僕はオセアニア視察旅行に行っていたのですが、オーストラリア、ニュージーランドはUberとAirbnbがめちゃくちゃ流行っているというか、ふつうに社会に溶け込んでいますね。

ロンドンやニューヨークなどではUberがいろいろ政治的軋轢を起こしているようなので、ある意味で世界で一番UberとAirbnbが普及している地域かも知れません。Uberドライバーはやはり圧倒的に移民の人が多いです。気楽にはじめられる仕事なんでしょう。

Airbnbのほうは、僕がちょっと高い価格帯(それでも日本のビジネスホテルぐらい)を見ているからかもしれませんが、素人が空き家を貸すとかではなく、ほとんどがセミプロですね。Airbnb用に不動産開発しています。

余った家を貸してる人も、Airbnb用にリフォームして、清掃業者雇って、ちゃんとビジネスとして回しています。鍵は暗証番号などになっていて、いちいち鍵を渡しにいかなくてもいいようになっていて、洗練された民間ホテルビジネスになっています。

こういうUberやAirbnbが行き渡った地域で、タクシー会社やホテルはどうなるかというと、タクシー会社なんかはふつうに営業していますね。スマホ大好きな人と、そうでない人で住み分けされているのでしょう。

ホテルのほうは、ネットで予約して決済すると、暗証番号を渡されて勝手に部屋に入るサービスアパートメントのようなホテルがたくさんあって、ある意味で、Expediaで予約しようと、Airbnbで予約しようと、あまり変わらなかったりします。ロビーがあって、そこにちゃんと人がいて、みたいなサービスが欲しい人は、ちょっと高めの料金を払ってちゃんとしたホテルに泊まっています。こちらも住み分けできています。

それで、実験してみたいことというか興味があることは、銀行からお金を借りてAirbnb用の不動産を買って、それを清掃業者やアルバイトを雇って回して、余っている時間で燃費のいい中古のプリウス買ってUberの運転手をやり続けると、いったい年収いくらぐらいになるんだろうか、ということです。

家族が養えるぐらい稼げるんですかね。オーストラリアもニュージーランドも物価が高く、移民のドライバーはUberでは生活が苦しいなどと言っていましたが……。

★オークランドからホエール・ウォッチングに行ってきました。詳細はまた次回にまとめます。

ビジネス経済誌週刊SPA!で映画評を書いているのですが、今回紹介する作品はなかなか面白かったです。まあ、しんみりする家族モノです。いま日本や世界のリベラル派が「多様な性」だとか「多様な家族のあり方」みたいなものを美談とともに猛プッシュしていて、そういういつもの押し付けがましいリベラル論壇に保守派がうんざりしている、みたいな感じにまでなっていますね。

それで、そういう欧米からよく出てくる「多様性」美談が、こんなこってこての和風で、そして、美しく描かれていて、思わず意表を突かれいい映画でした。

ちなみに、僕は個人的には「多様性」プッシュ派です。というか、他人のことは放っておけ派ですね。

●多様な家族のあり方を切なくも美しく描く/映画『かぞくいろ』
https://nikkan-spa.jp/1529565

いつものように読者からの興味深い投稿がいくつもありました。見どころは以下のとおりです。

- Perceptionのゲームに勝つ方法を教えてください
- 続・18歳でふつうの容姿でしかない女性が確実に年収1000万円を実現する方法
- 結婚を考えている彼女から過去のレイプ被害を告白されました
- 20代前半は仕事のみに集中すべきか恋愛もすべきか
- 美女をナンパでゲットしまくった香港→深セン→香港旅行記

それでは今週もよろしくお願いします。

あわせて読みたい

「フランス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    少年マガジンからグラビア奪うな

    倉持由香

  2. 2

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  3. 3

    英軍の靖国参拝めぐる右派の誤解

    清 義明

  4. 4

    千葉悩ます倒木処理 識者が助言

    田中淳夫

  5. 5

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  6. 6

    前環境相「真意伝わっていない」

    原田義昭

  7. 7

    千葉のゴルフ場を悪者にする謎

    かさこ

  8. 8

    韓国政府の日本語サイトに苦言

    AbemaTIMES

  9. 9

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

  10. 10

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。