記事

湾岸協力会議の首脳会合、カタール首長は欠席 対立解消見えず


[リヤド 9日 ロイター] - 湾岸協力会議(GCC)は9日、サウジアラビアで首脳会合を開催した。サウジ国王が域内の結束を呼び掛ける一方、カタール首長が出席しなかったことを巡りバーレーンとカタールが非難の応酬を繰り広げるなど、カタールと近隣諸国の緊張が続いている状況が浮き彫りになった。

カタールは首脳会合に外務担当国務相を派遣。サウジとアラブ首長国連邦(UAE)、バーレーン、エジプトは17年半ば以降テロ支援を理由にカタールと断交している。カタールはテロ支援を否定している。

バーレーンのシェイク・ハリド・ビン・アハメド・アル・ハリファ外相は、ツイッターで「カタールの首長は(断交している諸国の)正当な要求を受け入れ、首脳会合に出席すべきだった」と批判した。

これに対して、カタール外務省情報局のアハメド・ビン・サイード・アルルマイヒ局長は「カタールは自ら決定を下すことができる」と反発。「(昨年の)クウェートでの首脳会合には、断交している諸国の指導者は出席しなかったが、カタールは出席した」などと語った。

サウジのサルマン国王は、GCC加盟国のクウェート、オマーン、バーレーン、UAE、カタールに対して、イランやテロに一致団結して対抗するよう呼び掛けた。国王は「われわれは、域内および世界の安全と安定を維持するため、パートナーと協力する必要がある」と訴えた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  7. 7

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    「生き残りたかったら、営業の仕事をしろ」技術者にも求められる交渉能力

    佐藤知一

    06月20日 17:12

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。