記事

「ポリ袋ユニホーム」のアフガン少年、タリバン攻撃で避難生活


[カブール 8日 ロイター] - ポリ袋で作ったサッカーのリオネル・メッシ選手のユニホームを着ている姿がインターネットで話題になったアフガニスタンの少年が、反政府武装勢力タリバンの攻撃を避けるため、自宅を離れて避難生活を送っている。

2年前に一躍有名となったムルタザ・アフマディ君(7歳)はその後、本物のメッシと対面する機会にも恵まれた。ただ、一家は少数民族ハザラ人で、タリバンからの攻撃により東部ガズニ州にあるジャゴリ地区を出なければならなくなった。

一家は今、首都カブールに暮らす。母親のシャフィカさんは「夜怪しい男たちが家の近くをうろつき、タリバンが村を攻撃したので離れることを決めた」と言う。

シャフィカさんは「ムルタザは世界中で有名になったが、わたしたちは自由に歩くことも、移動することもできない。うちの子どもたちは学校にも通えなかった」と嘆いた。

ムルタザ君は「あまり安全でないので、外に出るのが怖い」と訴え、「メッシのようなサッカー選手になりたい。学校にも通えるようになってほしい」と話した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。