記事

【読書感想】「さみしさ」の研究

1/2

「さみしさ」の研究 (小学館新書)
作者:ビートたけし
出版社/メーカー:小学館
発売日:2018/11/30
メディア:新書
この商品を含むブログを見る

Kindle版もあります。

「さみしさ」の研究(小学館新書)

作者:ビートたけし
出版社/メーカー:小学館
発売日:2018/12/05
メディア:Kindle版
この商品を含むブログを見る

内容紹介

老い、孤独、そして独立--すべてを語る。

天才・たけしが「老い」と「孤独」をテーマに男の生き方について語る。世間に迎合せず生きるための「さみしさ」との付き合い方とは。自らの独立騒動や、大杉漣氏、松方弘樹氏、漫画家・さくらももこさんなど友の死についても深く語る。

「ニッポン社会も、老化が止まらない」の章では、小学館新書の前作『テレビじゃ言えない』同様のタブーなき社会事象も展開。高齢化社会の欺瞞と矛盾をえぐり出す。

 『週刊ポスト』に連載されている「ビートたけしの『21世紀毒談』」の傑作選+語り下ろし、という内容の新書です。

 大きな話題になった「オフィス北野」からの独立騒動や、大杉漣さん、さくらももこさんが亡くなられたことについて、そして、自らの「老い」のこと。これまでの「週刊ポストの連載の傑作選を単行本にしたもの」に比べると、かなり「現在の」たけしさん自身の内面について語られている部分が多い印象がありました。

 ちょっとしたヒントで、男の人生ってのは、きっと変わってくる。他人の目を気にせず自分のやりたいことを貫くにはどうすればいいか。ちょっとオイラが考えていることを話してみたい。

 男が老いと付き合っていくということ――それはちょっとカッコつけて言えば、必ずやってくる「さみしさ」とどう向き合うか、ということなんだと思う。

 オイラも、自分が想像していた以上に長くチンタラ生きてしまった。47歳の時、バイク事故でまさに「九死に一生」を得た。その時から、明らかにオイラの人生観や死生観というのはそれまでと変わってしまったところがある。

 今でもたまに「オイラはあの事故で昏睡状態になっちまって、それから後の人生は夢を見ているだけなんじゃないか」と思うことがある。パッと目が覚めたら、事故の直後の病院のベッドの上に戻ってしまうんじゃないかって冷や汗をかいちまうんだ。

 そう考えると、オイラのその後の人生は、明石家さんまの口癖じゃないけど「生きてるだけで丸儲け」だ。「あきらめ」とか「覚悟」なんて言うと、それこそ坊さんの説教みたいで好きじゃないけど、そういう「老後があるだけ儲けもん」って感覚が、何かを変えていく気がするんだよな。

 僕はこれを読んで、たけしさんがあのバイク事故を起こしたときの年齢が、今の僕の年齢とほとんど同じことに嘆息していたのです。

 ああ、たけしさんは、僕が「人生の畳みかた」なんてことを考えているこのくらいの年齢から、さらにあれだけのことをやって、「新しい人生」を過ごしてきたのだなあ、って。

 たけしさんのような特別な人と自分を比較することそのものが無謀なのかもしれないけれど、僕もまだ、悟れたような気分で「終活」とかやる年齢ではないのかもしれません。

 たけしさんの映画『キッズ・リターン』の「俺達もう終わっちゃったのかなあ?」 「バカヤロー、まだ始まっちゃいねえよ」という場面を思い出しました。

あわせて読みたい

「書評」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  7. 7

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。