記事

岡口判事裁判官への戒告処分 木村草太さん、伊藤和子さんの解説で最高裁の問題点がよくわかる

最高裁は、岡口基一さんの次のツイートについて戒告処分としましたが、その不当性がよくわくかるのが、この木村草太さんと伊藤和子さんの解説です。

 問題となったツイートを改めて、ここに上げます。以降、わかりやすくするために番号を振ります。

[画像をブログで見る]

①公園に放置されていた犬を保護して育てていたら, 3ヶ月ぐらい経って,
元の飼い主が名乗り出てきて、「返してください」

②え?あなた?この犬を捨てたんでしょう? 3ヶ月も放置しておきながら・・

③裁判の結果は・・(リンク先~

この②の表記に関して、東京高裁長官は、捨てた飼い主の感情を傷つけたとし、最高裁は、裁判に訴えることを非難したと評価し、そして、最高裁は戒告にしたものです。

 木村さんの分析では、東京高裁長官がいうような捨てた飼い主の感情を傷つけたというだけではいくら何でも懲戒処分をするには弱いと判断し、裁判に訴えることを非難したということを付け加えたのだろうというものです。

 感情を傷つけるなどというのはあまりに漠然とし過ぎています。

 懲戒処分が相当だと言っている法曹関係者はとにかく問題にしているのが裁判官としての品位です。

岡口基一判事への懲戒 木谷明氏の見解にみる裁判官の品位の問題

 しかし、②ですが、被告側の主張を要約したものというのが岡口さんの主張です。

 要するに①が原告の主張、②が被告の主張、さて、その判定(判決)の結果は?という流れですから、非常にわかりやすいのです。

 この番組のレギュラー(?)の女性は、最初は懲戒当然だ、この②は飼い主を揶揄していると評価していました。木村さん、伊藤さんから、②の発言って主語は誰だと思います? と問われ、岡口さんのと答えていました。
 しかし、木村さん、伊藤さんから②は岡口さんではない、被告の言い分だよという説明を聞いて、なるほどとそれなら理解できると納得されていました。

 そうなんですね。それぞれの主張をもってきて、判決は? ということですから、これでどうして犬の元の飼い主を揶揄したことになるのか、全くわかりません。

 岡口さん側は、そのように弁明しました。要は誤解していますよ、ということですね。

 しかし、最高裁は悪意をもってその弁明を排斥したのです。

 なぜなら、この②をどうして裁判をすることの非難になるのですか、という指摘に最高裁は理由で述べてもいないし、岡口さんに弁明すらさせていないからです。曲解も甚だしいものです。
 裁判の結果はと結んでいるのですから、裁判があったことは当然の前提にしていますし、それ自体がおかしいなどということは全く読み取れません。

 単純に誤解を与えただけのツイートであるならば、そのツイートに関して誤解を与えかねないものであった、こういう趣旨ですよと説明すれば足りる問題なのです。ましてやツイートをやめろということにもなりません。

 木村さんたちの指摘は、どう考えても裁判を受けることを否定している内容ではないこと、しかも岡口さんに弁明もさせていないことにありますが、非常に重要な指摘です。

 こうなってしまうと最高裁は結論ありきだったということがよくわかると思います。

 逆に②が飼い主を揶揄しているという見解(評価)もあります。②の中には単純な要約を超えているのではないかという見解です。最高裁の見解ではありません。

 被告側の主張はまさにこうした内容ですから、これをもって揶揄というのもどうかと思いますし、仮にそこに岡口さんの評価が含まれていたからといって、この程度の表現でどこが問題なのかというレベルのものです。

 だから、最高裁裁判官の中には補足意見で、「the last straw」理論まで持ち出して処分を正当化しようとしたのです。

岡口基一裁判官に対する懲戒処分 「the last straw」理論とは?

 ②が被告の主張ではなく岡口さんの意見だったとしても結論は変わりません。そもそもがこの程度の表現でもって処分だどうだと言っている方が表現の自由としては危ういのです。

 最高裁のこうした姿勢こそ、裁判、それ以上に裁判所の信頼を失墜させているといういうことを知るべきです。

 元最高裁判事の千葉勝美氏の主張は、本当にひどいですね。権威の中だけで生きてきた人間の哀れさがあります。

岡口基一判事に対する懲戒処分 千葉勝美氏の見解は、裁判官は黙っていれば公平・中立であるという滑稽の極み だから最高裁判事まで出世できたんだね

あわせて読みたい

「裁判官」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  3. 3

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  4. 4

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  5. 5

    実は世界経済回復の恩恵を受け始めている日本経済 今以上に悪化する要素はない

    武者陵司

    06月12日 16:24

  6. 6

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  7. 7

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  8. 8

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  9. 9

    リスクの高いヘッジファンドと同等のビットコイン 投資対象として魅力なし

    近藤駿介

    06月12日 17:02

  10. 10

    米議決権助言会社ISS、東芝の取締役候補5人の反対を推奨

    ロイター

    06月12日 20:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。