記事

焦点:「ブレグジット・プレミアム」、英企業襲う金利上乗せ


[ロンドン 5日 ロイター] - 英企業は、英国の欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)がどのような形で進もうとも業績悪化が見込まれるとして、金融市場からの資金調達で欧州の同業他社よりも高い金利、つまり「ブレグジット・プレミアム」を求められる傾向が強まっている。

ブレグジットは期限まで4カ月を切ったが、英国が合意なしに離脱するリスクがくすぶり、メイ英首相がまとめた離脱協定案は11日の英下院採決で否決されるとの見方が広がっている。

なお何らかの合意が検討される公算が最も大きく、最終的に英国がEUに残留する可能性も高まっている。しかし英企業が資金調達のために発行する社債の利回りは欧州の同業他社に比べて高く、その差はこの数年で最大に開いた。

BNPパリバ・アセット・マネジメントのグローバル・コーポレート・クレジット部門の責任者、クリストファー・オービティー氏は「ブレグジットを巡る先行き不透明感から英企業の社債はこのところ利回りスプレッドが拡大している。英企業の社債は平均して、イタリアを除く欧州企業の社債に対してアンダーパフォームしている」と述べた。

オービティー氏によると、10月初旬以降の社債の利回りスプレッドの拡大幅は英銀行では70ベーシスポイント(bp)程度だが、欧州企業では25bpにとどまった。通信セクターの利回りスプレッド拡大幅は英企業が同35bp、欧州企業が15bpだ。

英通信大手ボーダフォン<VOD.L>は先月の25億ユーロの新発債発行に当たり、投資家を集めるために利回りを30─40bp上乗せせざるを得なかった。インターナショナル・ファイナンシング・レビューによると、同業の英BT<BT.L>も7億5000万ポンドの長期債発行で投資家からの引き合いが弱かった。

こうした動きから投資家の間では幅広いセクターで、ブレグジットにより英国とEU諸国の結び付きが緩むことへの警戒感がはびこっていることが読み取れる。

また、こうした不安感は英国の内需に依存する企業の株価も圧迫しており、内需依存型企業は輸出依存型企業を大幅にアンダーパフォームしている。

シンクタンクのNIESRによると、英国は来年3月に合意なしにEUを離脱した場合、2030年までにEU残留の場合と比べて経済が5.5%小さくなる。イングランド銀行(英中銀)はブレグジットの経済への影響について、最悪のケースでは2008─09年の世界金融危機を上回るとまで試算している。

ブレグジット・プレミアムは幅広いセクターで見られるが、経済成長と連動する景気循環型企業と銀行の両セクターで最も顕著となっている。社債の種類ではユーロ建て債、債券市場の種類では既発債が取引される流通市場で目立っている。

BTの2023年3月償還のユーロ建て債とドイツテレコム<DTEGn.DE>の2023年4月償還債の利回り差は先月、50.9bpと2年強ぶりの水準に拡大。英ロイヤル・メール<RMG.L>のユーロ建て債もドイツやフランスの同業他社の社債との利回り差がこの1カ月で過去最大となった。

英企業はこのほかセキュリティー会社のG4S<GFS.L>やバークレイズ<BARC.L>やHSBC<HSBA.L>も社債の利回りが欧州の同業他社を上回っている。

英国は、たとえメイ首相の離脱協定案が下院で承認されても、EU離脱で経済が悪化すると受け止められており、協定案が成立しても英企業は資金調達で欧州企業よりも高い金利を求められるとみられる。

NIESRの試算によると、メイ首相の提案が承認されても、英国は2030年までにEU残留の場合と比べて経済が3.9%縮小する。

ブルーベイ・アセット・マネジメントのポートフォリオマネジャー、カスパー・ヘンセ氏は「(合意のある)ソフトブレグジットであっても、英企業の欧州向け輸出の条件は不透明だ」と述べた。

(Abhinav Ramnarayan記者、Tommy Wilkes記者)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  4. 4

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。