記事

ゴーン氏の起訴くらいでは、日仏間に亀裂は走らないはず

アライアンスの問題はあるだろうが、ゴーン氏が欠けても、ルノーも日産も最終的には現状維持を選択するはずである。

ルノーは相変わらずゴーン氏をCEOに置いているようだが、ゴーン氏が起訴され、再逮捕で勾留が長引くようだと、いつまでもゴーン氏をCEOに置いておくのは拙い、という結論になるはずである。

わが国では識者の一部にゴーン氏擁護論者がおられるようだが、ゴーン氏が起訴されてしまってもゴーン氏擁護論を展開し続けられるかは疑問である。

ゴーン氏を起訴すれば、検察当局も起訴という事実の公表に併せて、起訴に至った理由や起訴事実の詳細について何らかの説明をするはずである。
記者会見で記者の質問にどこまで答えるかは分からないが、記者会見を開かないなどということは考え難い。

起訴されてしまえば、通常は、後は裁判の推移を見守るしかない。
公判が開かれないうちにあれこれ言っても、たとえ識者の発言であっても、当事者にとってはただの雑音でしかない。

ルノーも、いずれはゴーン氏が経営陣にいないということを前提に物事の処理を進めていかざるを得なくなる。
ルノーがゴーン氏と運命を共にする、ゴーン氏と一蓮托生だ、ということにはならないはずである。

ルノーの株主であるフランス政府としてはあれこれ口を出したいところだろうが、ゴーン氏が起訴されてしまえば、事態の推移を見守るしかない、ということになるはずである。

日本の政府にもフランスの政府にも、今の事態を自分たちの都合の良い方向に導いたり、解決する力はない。

まあ、これで日仏間に大きな亀裂が走るというのであれば、国際問題になるが、ことがゴーン氏の犯罪ということであれば、そこまでの大きな問題にはならない。

まあ、所詮は、なるようになるさ、ケセラセラ、ということかしら。

あわせて読みたい

「カルロス・ゴーン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。