記事

米通商代表、中国との通商協議の90日間「厳格な期限」

[ワシントン 9日 ロイター] - ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表は9日、米中通商協議は2月末までに成功裏に終わる必要があると述べ、そうでなければ新たな関税を課すと強調した。協議の期限を巡ってはトランプ大統領が延長の可能性を示唆したとみられていたが、「厳格な期限」があることを明確にした形だ。

米中協議の責任者を務める同代表は、CBSの番組「フェイス・ザ・ネーション」で「私に関する限り、それは厳格な期限だ。大統領と話した際、3月以降も続けるとは言っていなかった」とした。協議で米国の技術の保護や市場へのアクセス拡大などを目指す方針を示し、90日の期限内に合意できなければ、関税を引き上げると述べた。

中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]の最高財務責任者(CFO)の逮捕に関しては、カドロー米国家経済会議(NEC)委員長やホワイトハウスのナバロ通商製造政策局長と同様、ライトハイザー代表も、米中通商協議への影響はないとの見解を示した。

ライトハイザー代表は、関税引き上げを回避するには今後数週間に複数の分野で譲歩を得ることが必要と指摘。中国市場へのアクセス拡大や、米企業が中国で事業を行う際に現地パートナーへの技術移転を義務付けた制度の「構造改革」などを例に挙げた。

中国外務省報道官は、通商交渉団を今週米国に派遣するのかとの質問に対し、両国の経済・通商チームは「接触と協議を頻繁に行っている」と発言。「米中首脳がアルゼンチンで達した合意を両国が協力して真剣に履行できることを期待する」と述べた。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  4. 4

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  8. 8

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  9. 9

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  10. 10

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。