記事

台湾の李登輝元総統が自宅で転倒し長期入院 政局に影響も

【台湾の政治情勢に影響が出るか】

 台湾の李登輝元総統が11月29日、台北市内の自宅でバランスを崩し転倒、頭を床にぶつけ動けなくなり、家族が救急車を呼び、台北栄民総医院(=病院)に搬送された。

 病院側は、神経外科の集中治療室(ICU)に李氏を緊急入院させて、さまざまな検査を行った。その結果、李氏が95歳という高齢であることや複数の慢性疾患を抱えていることを考慮し、「入院は長期化する」ことが明らかになった。台湾メディアが報じた。

 同病院の游君耀・公共事務室主任が記者会見したところでは、李氏の血圧、心拍は共に安定、意識もはっきりしており、会話できる状態だという。しかし、検査の結果、脳に少量ながら出血が見つかるなどしたことから、游氏は「病院としては状態が完全に回復するまで待ってから退院を許可したい」との考えを示した。

 李氏はここ数年、ほぼ毎年のように、体調不良などを訴え緊急入院している。とくに、頸部の「椎骨動脈の閉塞」や心臓病、あるいは糖尿病、胸部疾患などの症状もあり、何回か手術を受けている。今回も同様の症状で、再び手術が必要ならば、入院が長期化する可能性も否定できないという。

 李氏は今年1月15日に95歳の誕生日を迎えた。その後、今年6月には沖縄県を訪問。糸満市のホテルで講演し、「日中間における尖閣諸島や南シナ海の問題など、絶えず周辺国家との緊張状態を作り出し、潜在的な軍事衝突の可能性を生み出している」として中国の強硬な海洋進出を批判した。李氏がここまで踏み込んで、中国の覇権的な動きを日本での講演で指摘したのは異例だ。

 さらに、糸満市で24日に行われた第二次世界大戦で犠牲になった台湾出身の戦没者慰霊祭に出席し、講演の途中で涙声になりながら「われわれの生きる平和で安定した環境は決して当然のごとく与えられたものではない」とも述べた。

 このように積極的に活動してきた李氏だが、毎年冬には軽度の肺炎や発熱、下痢などで入院しており、一時的にせよ、体調が芳しくない状態が続いている。とくに、「椎骨動脈の閉塞」は悪化すると脳梗塞、脳出血などの疾患につながる可能性もあるため、「医師団は慎重に病状を見極めている」と関係者は明かしている。

 李氏は以前、記者会見で、「台湾最高峰の玉山(旧称『新高山』)に登りたいが、体調が許さないので、自分の死後、荼毘にふされた後、骨灰をまいてほしい」として自らの死に言及するなど、台湾内で大きな反響を呼んでいた。

 同関係者は「李氏はいまだに、台湾独立派グループに大きな発言力を有しており、2020年初頭の台湾総統選挙にも一定の影響を及ぼすとみられている。とくに、先月の統一地方選挙での民主進歩党(民進党)の大敗を受けて、蔡英文総統が民進党主席を辞任していることからも、李氏にもしものことがあれば、台湾の政治情勢に及ぼす影響も無視できない」と指摘している。

あわせて読みたい

「李登輝」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  7. 7

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。