記事

【Amazon Go】、空港ターミナルのショップにゴー!アマゾンゴーの仕組みも開示される?



■レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴーが空港ターミナルの免税店の隣にオープンするかもしれない。ロイター通信が空港の公文書や関係筋の話として報じた。

全米で第2位の旅客数を誇るロサンゼルス国際空港の技術幹部の職員が6月27日、「アマゾンゴーの幹部が面談を依頼していますが興味はありますか?」とのメールを空港内ショップ・レストランを管轄する空港コンセッション担当者に宛てていた。このコンセッション担当者が「イエス、サンキュー」と回答していることが公文書で明らかになったのだ。

シリコンバレーにあるサンノゼ国際空港でもアマゾンが空港の担当者に打ち合わせを打診をしたことが明らかになっており、空港ターミナルへのアマゾンゴー出店の可能性が取りざたされている。アマゾンは6月のミーティングでアマゾンゴーについてプレゼンし、空港ITマネージャーは「アマゾンゴーの技術を空港に導入することを楽しみにしています」と書いているのだ。

ただ空港ターミナルへの出店では競争入札プロセスがあるため、これ以上の情報は開示されていない。

空港側もアマゾンに打診している。ダラス・フォートワース国際空港のコンセッション・マネージャーは9月、アマゾンゴーのバイス・プレジデント宛に「アマゾンゴー空港1号店」として業務提携を提案した。アマゾンゴー空港ターミナル出店について、アマゾンと空港は両者ともコメントを控えている。

 アマゾンゴーは、人工知能やコンピューターヴィジョンを駆使することで、レジでの精算なしで食品などを買うことができる革新的な店舗。レジなしで決済できることでレジがなく、キャッシャーフリーとも呼ばれている。

アマゾンゴーは現在、シアトルやシカゴ、サンフランシスコに7店舗を展開している。

アマゾンゴーにはスマートフォンにダウンロードした専用アプリのQRコードで入店する。チェックインするとゲートが開いて入店できるのだ。あとは購入したい商品を手に取り店を出ていくだけの「ジャスト・ウォーク・アウト(Just Walk Out)」なのだ。

店から持ち出した商品はアマゾン・アカウントにあるクレジットカードに自動的に課金される。カメラやセンサーで人と商品の動きを把握し、人工知能(AI)も駆使して正確に決済する。

ニュースサイトのブルームバーグは9月、アマゾンゴーが数年で3,000店舗展開になると報じた。内部の情報筋からの話として、アマゾンは今年末までにアマゾンゴーを10ヵ所オープンし、2019年末に大都市圏を中心に50ヵ所を展開、2021年までには3,000店舗の展開を計画している。

また最近ではウォール・ストリート・ジャーナル紙が情報筋の話として、アマゾンゴーが大型店をテストすることを報じている。

 キャッシャーフリーのアマゾンゴーが空港ターミナルにオープンすれば、搭乗まで時間のない旅行社にとって朗報だ。レジで立ち止まることなく数秒間で買い物が終わるため、ノンストップでの買い物が可能となるのだ。

一方でアマゾンにとっては痛しかゆしかもしれない。アメリカ合衆国運輸省のデータによると、旅客数トップ12ヶ所の空港では昨年、3.5億人が利用した。旅客の多い空港ターミナルへの出店はアマゾンゴーの知名度を大幅に上げることになる。

しかし、警備の厳しい空港への出店は人工知能やコンピューターヴィジョン、センサーを使ったアマゾンゴーのITシステムを開示しなければならないことにもなる。

アマゾンゴーでは人気商品が数秒で欠品する可能性もあるため、商品補充でさらにスタッフが必要となる。レジ係はいないが人件費過多となるのだ。

 アマゾンゴーの空港ターミナル出店は、テスト展開を超えた、いわば「かけ」でもあるのだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当ブログではアマゾンゴーの空港ターミナルや駅ビルへの出店を早くから予想していました。個人的にもキャッシャーフリーコンビニのエアポート出店を待ち望んでいます。先日のコンサルティングセミナーでは昼過ぎのフライトでニューヨークからシアトルに移動しました。ニューアーク空港を利用したのですが、昼食を食べる時間がなく、空港内でサンドウィッチを購入しました。

これが悲しくなるほどマズい!しかもデカ過ぎ!搭乗まで時間がなく、選んでいる余裕もなかったのです。あの時ほど「アマゾンゴーが空港にあればなぁ」と思ったことはありませんでした。アマゾンゴーで人気のチキン・バインミー・サンドウィッチ(ハーフサイズ)にセサミ・ソバ・ヌードル・サラダは機内で食べるのに丁度良いのですよ。ただしアマゾンゴーが空港へ出店すると、問題点は商品補充です。当社のクライアントには5秒で買い物を終わらせた強者もいるほど、アマゾンゴーでの買い物時間は短いですから。

 空港への出店では人工知能やコンピューターヴィジョン、カメラやセンサー等を使ったアマゾンゴーのシステムがパブリックレコード(公文書)になります。機内で蕎麦(サラダですが、何か?)をすすりながら、アマゾンゴーの仕組みを学びたいですね。



アマゾンゴーで人気のセサミ・ソバ・ヌードル・サラダとチキン・バインミー・サンドウィッチ(ハーフサイズ)。アマゾンゴーで購入し、シアトル・タコマ国際空港ターミナルで搭乗までの時間に食べた。ランチに丁度良い。

あわせて読みたい

「Amazon Go」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    沖縄での自衛隊めぐる発言に疑問

    和田政宗

  2. 2

    玉木代表は「分党」の考え見直せ

    おくの総一郎

  3. 3

    日本企業が離れていく韓国の苦境

    PRESIDENT Online

  4. 4

    日本の徴用工補償「筋通らない」

    文春オンライン

  5. 5

    小沢一郎氏に翻弄された玉木代表

    早川忠孝

  6. 6

    日英で違う終戦記念日の過ごし方

    小林恭子

  7. 7

    天皇が靖国神社を参拝しない背景

    幻冬舎plus

  8. 8

    マイナポイント5千円分付与の罠

    女性自身

  9. 9

    なぜ韓国の失業率は低い水準か

    ニッセイ基礎研究所

  10. 10

    氷河期世代に刺さった半沢の言葉

    PRESIDENT Online

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。