記事

カナダ裁判所が華為CFOの審理、米側は引き渡し求める


[バンクーバー/トロント 7日 ロイター] - カナダ・バンクーバーの裁判所は7日、当地で逮捕された中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]の副会長兼最高財務責任者(CFO)である孟晩舟容疑者の保釈審問を行った。

孟容疑者は今月1日、対イラン制裁回避に関連する不正行為に関わった疑いで、米捜査当局の要請によりバンクーバーで逮捕された。

審問に示された証拠文書によると、米検察当局は孟容疑者の引き渡しを求める意向。捜査のきっかけは、華為技術が米国や欧州連合(EU)の制裁に反して香港子会社スカイコム・テックを通じてイランで取引を行っていると伝えた2013年のロイターの報道だったという。

華為技術はこれまで制裁違反を否定。孟容疑者の容疑に関して、同社のコメントは得られていない。

米当局は60日以内に孟容疑者の正式な引き渡しを要請。カナダの裁判所が十分な嫌疑があると判断すれば、法相が送還を決定する。

また審問の内容によると、米国に引き渡された場合、孟容疑者は複数の金融機関をだまそうとした罪に問われ、それぞれ最大30年の禁錮刑に問われる可能性がある。

スカイコムは、華為技術親会社の管理会社が2007年に完全子会社化。孟容疑者は当時、管理会社の幹部だった。また、08─09年にスカイコムの取締役を務めていた。同社はテヘランに支社があり、イランの大手通信会社に携帯ネットワーク機器を提供していたという。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  2. 2

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  3. 3

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  4. 4

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  5. 5

    医療崩壊目前で気が動転?コロナ入院は重症者ら重点との政府方針は菅首相の白旗か

    早川忠孝

    08月03日 15:39

  6. 6

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  7. 7

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  8. 8

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

  9. 9

    一部の声を最大公約数のように扱うメディアに「報道の自由」をいう資格はない

    鈴木宗男

    08月03日 20:08

  10. 10

    「もし今日が人生最後の日だとしたら」落合陽一が悩むときに使う最強の思考法

    PRESIDENT Online

    08月03日 11:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。