記事

12月7日(金)ムネオ日記

 5日の東京新聞1面トップに「議員用3部屋 1億8千万円ナリ 参院定数増で会館改修 歳費削減案帳消し」という見出し記事がある。

 来年の参議院選挙で定数が3増することでの措置だが、税金の無駄遣いという話が出てきて当然だろう。

 自民党の場合、党本部にも参議院議員会長、幹事長室があり、院内にもある。議員会館の会議室を一時やりくりして使っても良いのではないか。

いずれ何年か後には定数削減の話が出てくる。目先の判断ではなく、中長期的な判断をした方が良いのではないか。なんとも事務的な国民目線を考えないやり方だと思うのだが。読者の皆さんはどう受け止めるだろうか。

 国会議員自ら身を切る実践をして、政治の信頼回復に努めた方が良いと思うのだが。

 あおり運転での公判の様子が連日報道されているが、聞けばきくほどあおり運転をした石橋和歩被告が許せない。

 高速道路上で停車させるとはとんでもない。その結果、追突され、尊い2人の命を失った。

残された姉妹のことを思い出すだけでも、石橋和歩にお前は両親を失ったこの姉妹のことをどう思っているのかと問い詰めたい衝動に駆られる。

 長女の「もうしないで」という悲鳴にも似た言葉が私の頭から離れない。「本当にぶん殴って、蹴飛ばしてやりたい」と怒りの声があることを石橋和歩は判っているだろうか。

弁護士も危険運転を否定するのは可笑しい。とんでもないことをしたのは事実であるから。

法律の適用うんぬんよりも、人としての心構えを持って法廷に出てほしいものだ。

あわせて読みたい

「国会議員」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  4. 4

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    タワマンの高層階ばかりを移り住む「空中族」 高値売り抜けはそろそろ手仕舞いか

    NEWSポストセブン

    06月20日 09:50

  7. 7

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  8. 8

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

  9. 9

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  10. 10

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。