記事

日本の政府調達からファーウェイとZTEを排除へ=関係筋


[東京 7日 ロイター] - 政府は、中央省庁などが使用する製品・サービスなどから、中国の華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]と中興通訊(ZTE)<000063.SZ><0763.HK>の製品を事実上排除する見通しだ。

複数の関係筋が明らかにした。

政府調達のセキュリティー審査基準を厳しくする。2社を名指しはしないものの、安全保障上の脅威がある場合は、政府調達で制限できる仕組みを2社に適用する。

ファーウェイはソフトバンク<9434.T>などの通信ネットワーク構築にも関わっているが、今回の締め出しは民間企業による調達は対象外となる。

ある政府関係者は「政府はセキュリティー上懸念があるものは買わないが、民間企業の調達を制限するのは難しい」と語った。

ファーウェイとZTEをめぐっては、米国が政府機関やその取引企業で両社の製品を使うことを禁止しているほか、オーストラリアも両社を第5世代(5G)携帯電話サービスのネットワーク構築から締め出した。ニュージーランドもファーウェイ製品について同様の措置を講じている。

英通信大手BT<BT.L>は5日、5Gだけでなく、既存の3Gと4Gの基幹ネットワークからもファーウェイ製品を排除すると表明するなど、締め出す動きが拡大している。

菅義偉官房長官は7日、閣議後の会見で2社の排除について「具体的な取り組み状況についてコメントすることは控える」としながらも、「わが国全体のサイバーセキュリティーの向上に向けて、引き続きさまざまな観点からしっかり取り組んでいきたい」と語った。

*見出しを修正しました。

(志田義寧 竹本能文)

あわせて読みたい

「HUAWEI(ファーウェイ)」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国への制裁発動の機は熟した

    門田隆将

  2. 2

    橋下氏 日本政府は喧嘩下手くそ

    橋下徹

  3. 3

    ホームレスがネカフェ難民に変化

    藤田孝典

  4. 4

    安倍政権下の経済は低位安定だけ

    青山まさゆき

  5. 5

    よしのり氏「村本は単に無責任」

    小林よしのり

  6. 6

    ファンと接触 松坂のケガに疑惑

    WEDGE Infinity

  7. 7

    竹島の日への韓国声明にウンザリ

    鈴木宗男

  8. 8

    元NHKの麿 有働アナへの妬み爆発

    SmartFLASH

  9. 9

    コダックが倒れ富士が残ったワケ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    高須院長 韓国切り捨てる決断を

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。