記事

ほう、会期延長はなさそうですね

自民党は、どうやら臨時国会を早く閉じたいようである。

野党の抵抗は大したことはなさそうだ、と見切ってしまっているようで、結構難しい法案を次々に通している。
漁業法の改正にしろ水道法の改正にしろ、将来に禍根を残しそうな法案なんだが、サッサと通してしまった。

この調子だと、件の出入国管理・難民認定法改正案も通してしまいそうだ。
何かと物議を醸した新閣僚を擁している安倍新改造内閣なのだが、結局は、一人の閣僚の更迭もないまま一国会終了となりそうである。

衆議院の憲法審査会も幹事の選任をしただけで、臨時国会では事実上何の審議もしないで終わりそうだ。

波乱がありそうで、波乱がなかった臨時国会、ということになる。

やはり、野党の国対が与しやすかった、ということになるのだろうか。

あわせて読みたい

「臨時国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。