記事

出口戦略議論は時期尚早、現在の緩和を粘り強く継続=黒田日銀総裁


[東京 6日 ロイター] - 日銀の黒田東彦総裁は6日、参議院財政金融委員会で、大規模金融緩和政策の出口戦略を議論するのは「時期尚早」とし、2%の物価安定目標達成に向けて現在の緩和政策を粘り強く続ける考えを改めて示した。大門実紀史委員(共産)の質問に答えた。

黒田総裁は、1998年から2013年まで15年間デフレが続いたことから「物価安定の実現を目指すためには、強力な金融緩和の実施が不可欠だった」と述べ、短期金利に引き下げ余地がほとんどなかった中で量的・質的金融緩和を行ったと説明した。

その上で「すでに経済は回復しているが、まだ2%の物価安定目標には達していない。これを実現するため、現在の強力な金融緩和を粘り強く続けていく必要がある」と述べた。

大門委員は、2%の物価安定目標を取り下げるべきと指摘。これに対し黒田総裁は、消費者物価指数統計の上方バイアスや再びデフレに陥らないための政策対応力の確保、他国と同水準であることなどから「物価安定目標2%の実現を目指すことが適当」との考えを示した。

また、保有国債やETFの売却計画を示すべきとの指摘に対しては「一種の出口戦略の議論。出口戦略は適切な時期に金融政策決定会合で議論し、市場にも発信していくことが必要だと思うが、まだ時期尚早」と述べた。

「国債補完供給」の利用については「国債補完供給は個別の国債銘柄の需給が逼迫した際に、一時的・補完的に供給することが目的」とした上で、「国債補完供給の利用を前提とした国債買い入れの応札は受け入れられ得るものではない」との見方を示した。

(清水律子)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  8. 8

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  9. 9

    私が日本の経済財政再建のヒントはルワンダの過去にあると思う理由

    宇佐美典也

    06月18日 12:00

  10. 10

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。