記事

金融庁長官、行政方針への形式的追従をけん制=名古屋で説明会


[名古屋市 6日 ロイター] - 金融庁の遠藤俊英長官は6日、名古屋市で金融行政の説明会を開き、地域金融機関のトップに対し、行政方針を形式的にとらえて業務に当たることがないよう求めた。

説明会には愛知県の地方銀行、信用金庫、信用組合のトップが出席した。長官との質疑応答では「担保・保証に依存しない融資を目指しているが、実態はなかなかそうもいかない」(愛知県中央信用組合の杉本泰伸理事長)といった指摘が出た。

金融庁は金融機関に対し、貸出先の事業の将来性などを見極め、担保や保証を過度に求めず融資するよう求めてきた。

遠藤長官は「われわれは形式的に担保・保証に依存するなとは言っていない。融資で担保・保証を取る場合には、どういう位置付けで取るのか意識しながらやって欲しいということだ」と述べた。

一方、遠藤長官は信用金庫のマネーロンダリング防止対策について「金融庁、財務局や個々の信用金庫だけでなく、中央機関の信金中金が中心になって、信用金庫の体制をどう作っていくのか議論が必要だ」と語った。

会合に出席した瀬戸信用金庫の水野和郎理事長は、マネロン体制について検査を受けたことを明らかにし、体制の構築に向け、財務局と議論を重ねたいと話した。同信金は11日に東海財務局から検査結果の通知を受ける。

(和田崇彦)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  2. 2

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  3. 3

    【プライムデー】、米国商戦夏の陣!Amazon Freshは地味にセールもエコシステムが拡大?

    後藤文俊

    06月22日 09:13

  4. 4

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  5. 5

    小中学生の観戦は止めるべし。満身創痍、痛々しいオリンピックになることは必至

    早川忠孝

    06月22日 17:54

  6. 6

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  7. 7

    小池都知事が過労により静養 今週の公務は副知事が代理へ

    ABEMA TIMES

    06月22日 20:21

  8. 8

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  9. 9

    「ウッドショックからウッドチェンジへ」林野庁の木材利用促進に違和感

    田中淳夫

    06月22日 10:21

  10. 10

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。