記事

「捨てる勇気」が日本一のガトーショコラ専門店を作った



「余計なことはやめなさい!」(氏家健治著)をオトバンクの上田さんに献本いただき、早速読んでみました。

本の舞台となっているケンズカフェ東京というお店は、以前はピザやパスタを出すカジュアルなイタリアンのお店だったそうです。

ランチとディナーの営業で、休みなく働いて、それでも赤字続きだったお店。それを、思い切って夜は宴会だけにし、次にランチを廃止し、さらには夜の営業まで止めて、お土産に出して好評だったガトーショコラ販売だけに特化していきました。

そして、ガトーショコラの価格を、最初は500gで1300円だったのを、量を半分にして1500円にし、さらにどんどん値上げ。最終的には1本3000円という高価格で店頭販売しています。

新宿御苑のありふれたイタリアンが、高級ガトーショコラの専門店に生まれ変わりました。

そして、氏家さんは、スタッフに任せることで、ガトーショコラの製造からも手を引いて、マーケティング活動に集中しているそうです。仕事に余裕ができ、優秀な社員も集まり、売上も上がる。

「捨てる勇気」によって、ビジネスを成功に導いたのです。

この店の経営の変遷には、多くのヒントが隠されています。

「パレートの法則」をご存知でしょうか。例えば、ビジネスは8割の仕事で2割の収益、2割の仕事で8割の収益になっている。そんな経験則を法則にしたものです。2割の収益しか生まない8割の仕事は捨てる。それができれば、生産性は劇的に向上するのです。

自営業者で各地を飛び回りSNSで「忙しい自慢」している人がいますが、収益が見合っていなければ、それは自らの生産性が低いことを告白しているようなものです。理想は、何も仕事をしないのに、勝手に収益が上がってくる「仕組み」です。仕事は量ではなく、効率性で考えるべきなのです。

低収益であっても売り上げの立っている仕事をやめるのは、自営業者にとっては勇気の要る判断です。「わかっちゃいるけど、やめられない」、スーダラ節の世界です。それをとことんやりきっているところに、この店の強さがあります。

ただし、このビジネスモデルにはリスクもあります。ガトーショコラに特化しているという事は、効率的でもありますが、単品経営になってしまうからです。そのリスクは、オーナーの氏家さんが商品のクオリティを高め、改善を続けていくことによって、ブランドイメージを維持向上させて回避していくしかありません。

自分でビジネスを立ち上げたものの、忙しいばかりで、実は思った通りに収益が上がっていない。あるいは、会社で仕事をしていて、忙しいのになぜか成果が上がらない。そんなビジネスパーソンに一読をお勧めします。

<参考図書>
「余計なことはやめなさい!」 氏家健治著

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2018年12月6日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「会社経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。