記事

もう参議院法務委員会で採決ですか 技能実習生問題を置き去りにしたまま悲惨な結果が待ち構えている

11月28日に衆議院本会議で強行採決が行われたばかりで、12月6日参議院法務委員会、7日に参議院本会議で採決してしまおうという「超スピード」審理。要は、実質審議なしです。
 野党やマスコミから多くの問題点を指摘されながら何1つまともに答弁できないのに採決というのでは議会の意味がありません。
外国人材法案、衆議院で与党が強行採決 問題山積 ひどい状況になるのは目に見えている
与党、6日の参院法務委員会で採決方針 入管法改正案」(朝日新聞2018年12月5日)

 先般、野党7党が共同して法務省の技能実習生に関する資料を精査し、法務省が言っていたこととはかけ離れていたひどい実態が明らかにされました。
失踪実習生 最賃未満67% 政府のねつ造いよいよ鮮明 聴取票 野党が集計 法案の根拠崩壊」(赤旗新聞2018年12月4日)
「日本共産党、立憲民主党、国民民主党、無所属の会、自由党、社民党、参院会派「沖縄の風」の7野党・会派の議員は3日、国会内で記者会見し、失踪外国人技能実習生への聴取票を閲覧・集計した結果、2892人(重複22人分含む)のうち、67%の1939人が最低賃金を下回っていたと発表しました。外国人労働者受け入れ拡大の出入国管理法改定案の審議の土台は崩れたと指摘しました。」

 しかも与党による嫌がらせがこれです。

 時間切れを狙っていたんでしょうね。そしたら採決の前に実態を暴露されてしまい、本当にお粗末です。

 中には写真で撮ればいいなんていう野党批判を展開している人たちもいますが、これには正直、がっかりです。

 閲覧のみの許可とは、謄写不許可という意味でもあり、その謄写にはコピーのみならず撮影も含まれるのが一般的です。
 要はルールの問題ではなく、許可を超えたことをしようとすれば、それ以上に「閲覧」も不許可になることは目に見えています。だから手書きでがんばったということは想像できそうなものです。
 こうした与党の嫌がらせをはねのけ、国会議員としての職責を果たすために調査、検討を行った野党7党に敬意を表します。

 日本人労働者の場合は、さすがに最賃法違反は多くはありませんが、しかし、残業代未払い、長時間労働などのブラック企業は普通に存在しているわけで、日本の労働行政の貧困性は顕著なわけです。政府には技能実習生の労働環境など全く関心がありません。最初から使い捨てにしか考えていなく、取り締まりの対象でしかありません。

 北海道では木古内町で中国人が不法就労容疑で逮捕される事件がありました。
「仲介業者にだまされた」 不法残留の中国人11人逮捕」(北海道新聞2018年12月5日)
「渡島管内木古内町に不法滞在したなどとして、中国人の男女11人が逮捕された事件で、このうち10人が同管内知内町の大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設現場で働いていた際の給与が、逮捕される2週間前から未払いだったことが4日、関係者への取材で分かった。」

 他に46人が行方不明になっているということですが、こんなブラックなところに欺されて連れて行かれて、不法就労で逮捕されるでは全く割に合いません。踏んだり蹴ったりです。
 悪徳業者こそ徹底的に捜査し立件し、厳罰に処すべきなのに、日本の労働行政は本当にお寒いということが露見してしまいました。

 こんな中で、与党自民党、公明党による強行採決とはひどいものです。
 これだけの疑義が出されながら強行採決とはひどい話だし、このまま外国人労働者を受け入れたら、本当に悲惨な状況になりますよ。
 時給面だけでなく、安全管理すらできていないのだから。

機械歯車に腕 実習生死亡 浜松の養鶏場」(中日新聞2018年12月4日)
「浜松中央署によると、トリンさんは同日午前九時ごろから、事故のあった養鶏場の建物内を一人で清掃していた。作業中に、鶏の卵を上に運ぶベルトコンベヤー式の機械の歯車に服の袖が触れ、腕が巻き込まれたとみられる。」

外国人実習生、労災死4年で30人 雇用者平均超す比率」(朝日新聞2018年12月4日)
「外国人技能実習生で労災による死亡と認定された人が、2014年度から17年度までの4年間で計30人いたことが厚生労働省のまとめで分かった。労災死する比率は日本の雇用者全体の比率を大きく上回っており、安全教育を十分しないまま建設や食品製造など事故が起こりやすい職場で働かせている受け入れ企業が多数ある可能性がある。」


 安全管理は、非常に重要で、日本語で説明すれば足りるというものでありません。
 日本語の張り紙だけでも足りません。
 安全意識を高揚させることも大切なことで、そうした機械に馴染みのない地域から来れば機械の怖さも知りません。
 日本人いじょうに死亡者が多いという現実をみるとき、この状態を放置して大量に外国人を受け入れるとなると悲惨な結果が待ち構えています。

あわせて読みたい

「出入国管理及び難民認定法」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PayPayに5000円チャージして後悔

    上伊由毘男

  2. 2

    クイーン映画 海外で酷評相次ぐ

    小林恭子

  3. 3

    よしのり氏 年収100万円時代来る

    小林よしのり

  4. 4

    日本にまともな戦闘機は作れない

    清谷信一

  5. 5

    あなたも共犯 食卓に並ぶ密漁品

    BLOGOS編集部

  6. 6

    なぜファーウェイは排除されるか

    ロイター

  7. 7

    村本大輔 安倍首相の悪口でNGも

    AbemaTIMES

  8. 8

    たけし 桜田大臣叩く野党に苦言

    NEWSポストセブン

  9. 9

    人手不足でも不遇続く氷河期世代

    fujipon

  10. 10

    河野大臣の答弁拒否に議員が苦言

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。