記事

英財務相、離脱案の議会不承認を警告 代償拡大の恐れ

[ロンドン 5日 ロイター] - 英国のハモンド財務相は5日、国民の大部分が不満を抱えたまま欧州連合(EU)離脱を巡る問題が決着する事態となれば、メイ首相が提示した離脱案に示されている微小な経済コストよりも大きな代償を払うことになるとし、議会で離脱案が承認されない事態について警告した。

英議会は11日にメイ首相がEUと合意した離脱案の採決を行うが、承認されない公算が大きくなっている。承認されない場合、英国のその後の交渉力が限定され、移行期が設定されない可能性があるほか、解散総選挙につながる公算もある。

ハモンド財務相は議会の財務委員会で、メイ首相の離脱案の不承認、EU残留、EUを合意なしで離脱することのそれぞれの危険性について警告。「英国が分断化され、国民の大部分が欺かれたと感じるいかなる結果も、白書で示された微小な経済的な影響を大きく上回る政治的、社会的にマイナスの影響をもたらす」と述べた。

そのうえで、英国が何年にもわたりEU離脱を巡る議論の泥沼から脱却できなければ「壊滅的」な事態となるとし、解決を呼び掛けた。

イングランド銀行(英中央銀行)は前週、EU離脱が無秩序なものとなった場合、英経済は約10年前に発生した世界的な金融危機よりも大きな打撃を受けるリスクがあるとの見通しを示している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  3. 3

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  6. 6

    ワクチン接種の義務付けをめぐる「公共の福祉」と「個人の自由」日本とアメリカで違い

    中村ゆきつぐ

    06月21日 08:35

  7. 7

    60歳以上の約3割「家族以外の親しい友人がいない」孤独に長生きして幸せなのか

    毒蝮三太夫

    06月21日 09:31

  8. 8

    日本政府、アストラゼネカのワクチンをタイに寄付へ

    ロイター

    06月21日 20:44

  9. 9

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  10. 10

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。