記事

中国が相互尊重原則堅持、ポルトガルと「一帯一路」協力で覚書

[リスボン 5日 ロイター] - 中国の習近平国家主席は5日、世界の諸問題への取り組みで「相互尊重」の原則を常に堅持する方針を表明した。

ポルトガルと中国はこの日、中国のシルクロード経済圏構想「一帯一路」に協力することで覚書を締結した。

習氏はリスボンで「世界が数多くの困難に直面していても、中国は常に相互尊重と平和発展の原則を堅持し、平和と安定を促進していく」と演説した。

ポルトガルの首相官邸の発表によると、今回の覚書はデジタル機器の接続や電気自動車など広範な分野に及ぶという。習氏のポルトガル訪問に合わせて締結された。

ポルトガル投資貿易振興庁(AICEP)と中国・中糧集団(COFCO)も別の覚書に署名した。合意によると、COFCOがポルトガル北部のマトジニョシュ港に世界的な共有サービス拠点を置く。

農業や漁業、海洋学のデータ収集に向けた小型衛星を開発したり、中国の華為技術(ファーウェイ)と欧州の通信会社アルティスが、ポルトガルで第5世代移動通信方式(5G)網を開発したりすることなどでも合意したと確認された。

ポルトガルは欧州勢の中でも、中国から多くの投資を呼び込んでいる。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  10. 10

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。