記事

国民には知らされていない重大な真実… 辺野古が完成しても、普天間は返還されない!?かも

1/2

玉城デニー新知事が誕生!

 9月30日の沖縄知事選挙で、立憲民主党を含む野党側のオール沖縄が支援した元自由党衆議院議員の玉城デニー氏が、政権側が支援した候補者を大差で破り、新知事に就任したことはご存知だと思います。玉城新知事は就任早々、安倍総理と面会し、選挙で示された県民の沖縄に新たな基地は作らせないという意志を伝え、辺野古新基地建設に断固反対する旨を伝えました。

 しかし、政府は辺野古に新しい基地を建設するというこれまでの方針を1㎜も変えることなく、10月17日に防衛省が行政不服審査法に基づく形で国交相に対抗措置を申し立てたのです。この方法は2015年に県が埋め立て承認を取り消した際にも行いましたが、国民救済を趣旨とする制度を権力の側である政府が用いたことに対し、専門家らから批判が相次ぎました。訴訟に訴えるという手段もあったはずですが、どちらが勝ったとしても、控訴、上告と続き、時間がかかることと裁判所がどのような判断をするか予測がつかないことから、批判覚悟で、政権内で処理出来て早く結論を出せる今回の手法を選んだのでしょう。

 選挙が終わったら、どのような結果が出ようと何らかの対抗措置を取ると思っていたので、驚きはしませんが、改めて、安倍政権は沖縄の民意には聴く耳を全く持っていないのだなと確認出来、民主主義を軽んじている政権なのだと確信しました。

辺野古が完成しても、普天間は返還されない?

 さて、多くの方は周囲に学校や住宅が密集している普天間飛行場が危険だから、普天間飛行場を返還してもらうために、代替施設として辺野古に新たな滑走路を作る計画が進められていると思っているでしょう。そして、辺野古新基地建設に消極的ながら賛成している方の中に、普天間を固定化させる方が、いつ大きな事故が起こってしまうか分からないから、辺野古に基地を作ることは止むを得ないのだと主張される方が多くいます。

 しかし、これは真実を知らない方の主張で、普天間の返還の条件を素直に読むと、辺野古が完成しただけでは普天間は返還されないようになっているのです。

 実は辺野古が完成しても、普天間は戻ってこない、普天間が返還されるためには、更に沖縄県民が受け入れ難い条件が付けられているという事実があることが知られていないのです。

 普天間返還の条件は2013年に日米両政府が嘉手納基地より南にある6施設の返還・統合計画を発表した際に示されたもので、返還条件は8つあります。

 そのひとつに「普天間飛行場代替施設では確保されない長い滑走路を用いた活動のため、緊急時における米軍による民間施設の使用を改善する」というものがあるのです。

 これだけだとどういう意味か分からないと思いますので、解説すると、現在の普天間飛行場の滑走路は約2700mありますが、辺野古に新たに作られる滑走路はオーバーランを含めても1800mしかないのです。

 米側はここを問題視しており、大型機が緊急時に着陸出来る場所を確保するように日本側に求めた結果が、民間施設つまり民間の空港を緊急時に米軍が使えるようにするという条件を付けたのです。

 現状では、この民間施設がどこなのかは全く明らかになっていませんし、そもそも、このような条件が付けられていることも多くの国民、いや、国会議員ですら知られていないのです。

 つまり、現状では緊急時に米軍が使える2700m級の滑走路を持った民間施設が決まっていないので、辺野古が完成したとしても、返還の8条件の1つを満たしていないので、普天間は返還されないのです。

 そんなことはないだろうという方もいるかもしれませんが、この条件が履行されることが必要だというのは政府も認めざるを得ず、昨年の参院外交防衛委員会で、沖縄等米軍基地問題議員懇談会の会長代行である藤田幸久議員の質問に対して、当時の稲田朋美大臣は「普天間の前提条件であるところが整わなければ、返還とはならない」と素直に答弁してしまったのです。

後で慌てて、そのような事態は想定していないと取り繕いましたが、条件が整わなければ普天間は返還されないのです。

あわせて読みたい

「普天間基地移設問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    PayPayに5000円チャージして後悔

    上伊由毘男

  2. 2

    クイーン映画 海外で酷評相次ぐ

    小林恭子

  3. 3

    よしのり氏 年収100万円時代来る

    小林よしのり

  4. 4

    日本にまともな戦闘機は作れない

    清谷信一

  5. 5

    あなたも共犯 食卓に並ぶ密漁品

    BLOGOS編集部

  6. 6

    なぜファーウェイは排除されるか

    ロイター

  7. 7

    村本大輔 安倍首相の悪口でNGも

    AbemaTIMES

  8. 8

    たけし 桜田大臣叩く野党に苦言

    NEWSポストセブン

  9. 9

    人手不足でも不遇続く氷河期世代

    fujipon

  10. 10

    河野大臣の答弁拒否に議員が苦言

    大串博志

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。