記事

「高輪ゲートウェイ」を踏襲、カタカナで統一した“山手線路線図”が話題に


 JR東日本は4日、田町駅と品川駅の間に建設中で2020年の開業を予定している山手線新駅の駅名を「高輪ゲートウェイ」にすると発表した。一般公募では、36票で130位だった「高輪ゲートウェイ」。昔から江戸の玄関口として賑わいをみせていたことから、玄関口を示すゲートウェイと名付けられたという。

 山手線の駅名に初めてカタカナが入ったことも話題となったが、そのセンスを取り入れたある路線図が4万リツイート、6万いいね!を集めるなど話題となっている。


 投稿者のくらげさんが作ったのは、「山手線改め山手メトロポリタンループラインの路線図」。例えば、有楽町は「有楽町オールモストギンザ」、新橋は「新橋サラリーマンサンクチュアリ」、巣鴨は「グランドマザーズ」、新大久保は「新大久保グローバルスクエア」、恵比寿は「恵比寿ガーデンプレイス」となっている。

 そんな中、田端に付けられたのは「田端ナッシング」。そもそも「高輪ゲートウェイ」を揶揄したこの路線図だが、SNSでは「田端に謝って」「エリアの特徴がわかっていい」「これにしてほしいくらい秀逸」といった声もあがっている。

(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

▶︎都道府県名を“一文字”で表現した漢字が「なぜか読める」と話題(3:30~)

あわせて読みたい

「山手線」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    なぜ「上級国民」を逮捕しないか

    深澤諭史

  2. 2

    池袋被疑者のさん付け報道に怒り

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    テレビ自らが放棄する報道の自由

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  4. 4

    木嶋佳苗は魔性 新潮社員が吐露

    キャリコネニュース

  5. 5

    「バイキング」 瀧報道で失速か

    NEWSポストセブン

  6. 6

    池袋事故 SNSの削除は罪証隠滅か

    深澤諭史

  7. 7

    セブン騒動でコンビニ崩壊危機も

    大関暁夫

  8. 8

    GWのヒーローショーは悪役不足?

    BLOGOS編集部

  9. 9

    努力する目標を無くした安倍政権

    内田樹

  10. 10

    東大祝辞=説教 学生の感想に落胆

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。