記事

アメトーーク!読書芸人 今年は放送なし…本好きから落胆の声



雨上がり決死隊がMCを務めるトーク番組『アメトーーク!』(テレビ朝日系)。秋の名物コーナーと言えば、光浦靖子(47)やオードリーの若林正恭(40)が出演する「読書芸人」だ。

昨年まで4回にわたり放送され、本好きの視聴者、書店、出版社から大反響だったこの企画。昨年はメイプル超合金のカズレーザー(34)が紹介した眉村卓『妻に捧げた1778話』(新潮新書)が大ヒットに。’04年の刊行にもかかわらず、番組放送直後に20万部も増刷された。

’16年、’17年と2年連続で11月に放送された「読書芸人」。しかし今年は12月に入ってもいまだに放送も予告もない。

Twitter上では《今年アメトークの読書芸人やらないのかな》《読書の秋終わっちゃいますが、今からでも……》と落胆の声が上がっている。

そこで、テレビ朝日の『アメトーーク!』担当者に、今後の放送予定を聞いてみた。

「例年、反響の大きさは感じているのですが……。今年は『読書芸人』の放送予定はありません。年明け以降のラインナップにも、現状では入っていません」(番組担当者)

本好きからは絶大な支持を受けている企画だが、視聴率が振るわなかったのだろうか?

「いえ、今年はほかにも企画が詰まっていて『読書芸人』を放送することができなかったんです。今後も、この企画がラインアップに上がってくることはあると思います」(前出・番組担当者)

この秋はいったんお休みとなった「読書芸人」。きっとパワーアップして帰ってくるだろう。

あわせて読みたい

「読書」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。