記事

外国人労働者の問題は、DQN経営者をどう淘汰するかという問題だと思う


本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

1 パーソナルトレーナーの選び方
2 同名の米企業とタグがかぶった場合の対処法
3 VTuberの将来性について
4 妊活迷子を助けるサービスのマネタイズは可能?
5 軽減税率は今から廃止出来るか
6 小学生の子供に最適なパソコンとは

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

さて、出入国管理法改正案(略称・改正入管法)が衆議院を通過しました。さすがの割と保守系の私も、この法案の拙速さだけはいただけないと思ってます。特に現在の「特定技能1号」(不足する分野の人材確保を目的として5年を上限に滞在を許可する)の対象となって来日してくる外国人労働者の過半数が「最低賃金以下」という衝撃的な試算まで出てきて、こうした待遇で働かせるDQN事業主の存在がクローズアップされてきたからだ。

ミャンマー人技能実習生「私は奴隷だった」週100時間労働で月6万円

技能実習制度は2つのステレオタイプを助長している。外国人を「日本社会の一員ではなく安い労働力」とみなし、失踪者を「強制労働の犠牲者ではなく犯罪者」とみなすことだ。

これ、自分だって逃げるし、日本人をこうした半分監禁して働かせたら逮捕間違いなしなのに、外国人労働者ならおとがめ無しはどう考えてもおかしいだろう。自民党は田舎のDQN経営者の支持が高いのでこういう法案を拙速に通したいのかと疑うレベル。ぶっちゃけ

最低賃金以下で労働者を奴隷のようにこき使う事業者は淘汰されるべき

なのである。日本人も外国人も関係ない。儲からないからまともな給料が払えない事業者は、補助金とか注入しないでとっとと淘汰すべきなのだ。働く人の生き血を搾り取って存続させる価値がない。離島の農業の担い手がおらず、「特定技能1号」の外国人労働者を受け入れるも、SIMカードを買うと次々と逃げてしまうという記事もあった。

「実習生が逃げていく島」町民があえて監視を置かない「深い理由」

ココの島は上の記事の縫製工場よりまだいい。しかし鹿児島県の最低賃金は642円!!!借金して日本に来てこれを知ったら自分でも逃げる。日本人の労働者が来ない環境で、外国人だから安く使えるとかはありえん・・・。冷たいかもしれないが、その給料しか払えないくらいしか儲からないなら、ビジネスモデルが時代に合ってないわけで、畳むか自分でできる範囲にしておくべではないか

お金の為に働く人と生き甲斐のために働く人

外国人労働者はお金の為だけに来るという人が多いが、本当にそうなのかと思う。だってそもそも「技能研修生」というくらいだから「技能を学べる」と考えてやってきているんじゃないの? しかし上の記事のミャンマーの子のように毎日段ボールに詰めるだけの単純作業なら技能を学ぶもへったくれもない。農業に従事したってなにも教わるのでもなく、単に収穫の労働力なら人間コンバインと同じ訳で、なんの技量も付かない。

「技能を学びたい」と考えて借金までして日本に来たら、技能は学べないし最低賃金以下で、しかも携帯電話の所有や恋愛を禁止して休みもなく働かせれば、そりゃ人間なら逃げる。日本人としてこんなDQNが「社長です」とのうのうとしていることが恥ずかしくて仕方ない。逆に言えば「金だけの為に働く」日本人のDQNより、きちんと技能実習生として扱えばよほど熱心に働くだろうにと思うわけです。もちろん、そうしたしっかりとした扱いをしている工場などもたくさんある。

先週末に近所の深大寺で昼から1人飲みをして気づいたのだが、ここらのお蕎麦屋さんは高齢の女性の従業員がけっこういる。身なりも良いから近所の人のパートさんだと思うのだが、とにかく

‪気が効く!‬
‪動き早い!‬
‪愛想良い!‬

で、若い子は足元にも及ばない。会話を聞いていても仕事を楽しんでいる。恐るべしです。爺さんの店員でこの対応ができるのは店主以外で見たことがないが、パートのおばあちゃんたちは別格です。本当に生き生きと働いている。こうした高齢の女性を飲食店はもっと活用した方がいいと思う。タラタラしてる気の利かない若い店員よりよほどいい。働きたい人に働いてもらった方が良いという点では自分は外国人労働者は大歓迎派です。

話がすこしそれたが、前にも書いたけど


業種別で比較した場合、なんのために働くかという点で

金のためはぶっちぎりで金融と医業
労働時間が自由になるは農林漁業
やりがいは、メディアと小売り・飲食

というデータが出ている。農林漁業は一番金に対しては期待しておらず、「時間が自由になるから」が他を圧倒してるのに

お金稼ぎたい外国人を低賃金で長時間働かせる

のは、やってる人たちと真逆ではないか。これはミスマッチの技能研修制度だと思うんですよ。
ちなみにメーカー勤務も「お金のため」が多く、やりがいが少ない。

この表だけ見ると、やりがいとお金を求めて日本に来る外国人技能研修制は、「建設・不動産」が一番ぴったりしている。建築技能は学べるから帰国して工務店もできるし、給料も悪くない。そしてなにより「自分が作ったもの」が視認できるからやりがいもばっちり。自分ちの近所の工務店にイラン人とか中東の人たちがたくさん働いていて地域に溶け込んでるのはこれかと思いましたよ。以上、とりとめもなく。

おおっ。Kindleの今月のセールにヨッピーの本が出ている。なんと1512円が699円だ!!意外とランキングが下でびっくり。ヨッピーのファンは買わないとだめでしょ。

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    今年はAmazonセールよりPayPay

    永江一石

  2. 2

    韓国経済が低迷 文政権の陥る罠

    MONEY VOICE

  3. 3

    恩を仇で…世界は日産をどう見る

    山口利昭

  4. 4

    Amazonセールはコンビニ払いが得

    S-MAX

  5. 5

    芸より視聴率 M-1はルール改正を

    松田健次

  6. 6

    日産 ゴーン氏側の証拠隠滅警戒

    ロイター

  7. 7

    仏デモ 金持ち優遇は日本と酷似

    田中龍作

  8. 8

    仏暴動 他国が介入した可能性も?

    MONEY VOICE

  9. 9

    あおり事故 原因は運転の楽しさ

    赤木智弘

  10. 10

    「七人の侍」海外で評価される訳

    NewSphere

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。