記事

「胃がんは防げる」知られていない“医療の常識”と医療否定本がはびこる日本の現状

がんは防げる——著名人ががんで亡くなると、こうした話をよく耳にする。この点に関して、予防医療の専門家でもある筑波大学附属病院つくば予防医学研究センターの副部長・鈴木英雄氏は「早期で発見できれば胃がんは防げる病気」だと強調する。堀江貴文氏の著書『むだ死にしない技術』『健康の結論』を監修する、予防医療普及協会の設立メンバーでもある同氏に詳しくお話を伺った。【取材:島村優】胃がんのほとんどはピロリ菌が原...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。