記事

山手線新駅「高輪ゲートウェイ駅」の失敗に学ぶ。サロン名や屋号のネーミング

なんでこんな長い名前にしちゃったんだろう。

山手線新駅。品川ー田町間の駅名が高輪ゲートウェイ駅に決めちゃったという。

なぜ長い名前に、、、。

高輪駅でいいんじゃねって意見が大半なのではないかと思う。

新駅のネーミングの失敗から、個人で仕事をしているみなさんも自分のサロン名とか屋号とか活動名を見直した方がいい。

何より大事なのは覚えてもらうこと。

なのでできるだけ短くて読みやすい方がいい。

たとえば、サロン名が「かさこ」とかだったら覚えやすい。

でも「かさこオーガニックネイチャー」とかだったら長ったらしくて覚えにくい。

そもそも長いと字数を食ってしまう。

ホームページやブログを作るにも、名刺やチラシやパンフレットを作るにも正式名称が長いとそれだけでスペース食ってしまう。

名刺みたいにサイズが小さいものならなおのこと。

正式名称だから省くわけにもいかず、でも長いから2行にしなくちゃとか、大きな文字じゃ入らないので小さくしなきゃいけないなど様々な弊害が出てくる。

そして挙げ句の果ては、長いから覚えられなかったり、勘違いされてしまうのだ。

高輪駅ならたった3文字で済んだのに、高輪ゲートウェイ駅なんて長ったらしい文字にしてしまい、路線図に駅名どう入れるんだよとかいろいろな問題がつきまとう。

せめて高輪ゲート駅ぐらいなら、それほど長くはないし覚えやすいと思うけど、わざわざゲートウェイをつける意味がまるで見出せない。

みなさんもぜひサロン名とか屋号とか活動名をつける際は、わかりやすく読みやすく、できるだけ短くを心がけるとよい。

くれぐれもフランス語とかイタリア語とか意味がわからない英語とか、長ったらしいカタカナ使わないよう注意したい。

あわせて読みたい

「JR東日本」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    イチロー会見で雑なマスコミ露呈

    山本直人

  2. 2

    消費税増税分の84%は使途不明か

    田中龍作

  3. 3

    イチロー引退試合は茶番ではない

    森山たつを / もりぞお

  4. 4

    自民入党の鷲尾氏「限界感じた」

    鷲尾英一郎

  5. 5

    利益は上げず会社を憎む日本人

    橘玲

  6. 6

    「留学ブーム」が終焉したワケ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    日本を盗っ人と呼ぶ韓国は卑劣

    PRESIDENT Online

  8. 8

    Googleマップ ゼンリンと決裂か

    NewsInsight

  9. 9

    高須院長 大阪W選の自共に苦言

    NEWSポストセブン

  10. 10

    やる気ないオジサン会社員の胸中

    城繁幸

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。