記事

独VW、フォード米工場利用の可能性 提携模索=ディースCEO


[ワシントン 4日 ロイター] - 独自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>のヘルベルト・ディース最高経営責任者(CEO)は4日、VWはフォード・モーター<F.N>との提携関係の構築を模索しているとし、フォードの米国内の工場を利用して自社の自動車を製造する可能性があることを明らかにした。

VWを含む独自動車メーカーの首脳はこの日、米ホワイトハウスでトランプ政権の高官との会合に出席。会合後、ディースCEOは「フォードと世界的なアライアンスの構築に向けて協議を進めており、交渉は進んだ段階にある。こうしたアライアンスは米国の自動車産業の強化にもつながる」とし、「第2の工場を建設することも検討している」と述べた。

フォードのビル・フォード・ジュニア執行会長は、デトロイト近郊で4日に行われたイベントで記者団に対し、VWとのアライアンスに関する協議は「非常に好調」に進んでいると語った。

VWがフォードの工場を利用する可能性があるとのディースCEOのコメントに関する質問には「まだそこまで詳細な協議に至っていない」と指摘。多くのことが明確になるまでVWとのアライアンスについてはあまり語りたくないと述べた。

RBCキャピタル・マーケッツのアナリスト、ジョセフ・スパック氏はリサーチノートで、ディースCEOのコメントはVWがフォードの使用していない生産能力の一部を利用する可能性を高めたと指摘した。

また欧州やアジアの自動車メーカーは米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>の工場の一部取得を模索する可能性があるとの見方を示した。

GMは先週、北米の5工場を閉鎖する計画を明らかにしている。

VWは現在、テネシー州チャタヌーガに組立工場を保有。ディースCEOは新たな工場について「テネシー州で交渉が進んだ段階にある」と指摘。ただ他の選択肢の可能性もあるとも述べた。

フォードとの提携については、アライアンスの一環として株式の持ち合いはないと表明。「プラットフォームの共有を通して、フォードの欧州での足場を強化するアライアンスを構築する」とし、「米国内のフォードの工場を利用してVWの自動車を製造する可能性もある」と述べた。

VWはフォードとのアライアンスについて1月に協議を進めたいとしている。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  8. 8

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  9. 9

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。