記事

ヴィレヴァンが展示イラスト原画を紛失、捜索呼びかけ 作者は「あの原画と二度と会えないことがショック」と傷心

ヴィレッジヴァンガードは12月3日、カフェで展示していたイラストレーターのまき田さんの原画を紛失したことを発表した。紛失した原画はまだ見つかっておらず、併せて捜索への協力を呼びかけている。

同社は、公式サイトに掲載した文書で「大切な作品を最後まで管理・ご返却することができず、その認識の甘さを反省し、深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

まき田さん「お店側を非難したいわけではない」

ヴィレッジヴァンガード公式サイトより

ヴィレッジヴァンガード自由が丘店とレストラン「TRATTORIA Cathy's自由が丘」は9月23日から10月21日まで、コラボカフェ企画「MAKITA CAFE in Tokyo」を開催していた。まき田さんの原画を店内に展示し、コラボグッズを販売したり、コラボメニューを提供したりするというものだった。

まき田さんの11月30日のツイートによると、企画終了後はヴィレヴァンのスタッフが、まき田さんに原画を郵送で返却した。しかし、まき田さんは多忙だった上、原画を大阪の個展で使用することから、梱包を解いて中身を確認することはしなかった。

その後、大阪の個展の会場で原画がないことに気が付き、会場となったレストランに連絡した。レストランのスタッフは原画の置き忘れに気がつきヴィレヴァン自由が丘店に連絡したが、音信不通だったという。その後、レストランで原画を保管していたものの、来店客に「欲しい」と言われ、連絡が取れないのならばよいかと思い譲ってしまったという。

まき田さんは、

「私にとって原画はとてもとても大切なもので、手放すつもりがなかったお気に入りのあの原画と二度と会えないことにとてもショックを受けています。どうか帰ってきてほしいと願っています」

とツイートしている。

また、12月1日には「お店側を非難したいわけではないです」「カフェもヴィレヴァンさんも、準備から会期中と紳士(編注:原文ママ)に対応してくださったので、とても感謝しています」ともツイート。ヴィレヴァンや会場となったレストランを非難する意図はないと説明した。

なぜ2点の原画を返却し忘れてしまったのか。レストラン側が連絡が取れなかったのはなぜなのか。キャリコネニュースは、ヴィレッジヴァンガード自由が丘店に取材を申し込んでいるが、「担当者が外出中」だという。

あわせて読みたい

「ヴィレッジヴァンガード」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  4. 4

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  7. 7

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。