記事

さんまに挨拶に行くと「女のスイッチが入る」と女性芸人が絶賛


 明石家さんまが、12月1日放送の『さんま・女芸人お泊まり会 人生向上の旅』(フジテレビ系)で、女性芸人からの質問に答え、私生活を明かした。

 いとうあさこから「お葬式や遺影とか考えたことがありますか?」と聞かれたさんま。「『パーデンネンでやって』と言われたことがあった」と笑いにしつつ、「密葬みたいにしてもうおうと思ってるんやけど。お葬式って、そう来てもらいたくない」と明かした。

 自身も葬儀などに「なるべく行かないようにしている」と語り、「(行かなければ)まだ生きてると思えるやん。死に顔も見ない」と説明した。

「(葬儀で)笑ってほしい。過去のおねえちゃんたちにできるだけ来てほしい。“関係”があった人。そこで『バカ』って言うてほしい」

 “関係”はないいとうが「私も紛れ込んでもいいですか?」と聞くと「なんでやねん」とツッコまれていた。

 また、フォーリンラブのバービーから「誰に年賀状やお中元を送ってます?」と聞かれると、「(お中元は)若いときに世話になったP(プロデューサー)とかD(ディレクター)とかに送る」と発言。だが「年賀状は3年間、出してなくて、今年は送らなあかんと思っている」と明かした。

 お年玉は芸人などの子供たちにも渡すという。オアシズ・大久保佳代子が「総額は100万(円)ですか?」と聞くと、さんまは「簡単に超える。でも、おくらんでええと思うわ。日本のお年玉とお歳暮、お中元はやめた方がいい」と持論を述べた。

 その流れで、大久保は楽屋への挨拶に行くべきかどうか尋ねると、さんまは「いらない」と明言。これにニッチェの近藤くみこが「そのとき(挨拶)のさんまさん、めっちゃエロい」とニンマリ。いとうは「タバコ吸って『よろしく頼むな!』って」と楽屋でのさんまのモノマネを披露した。

 大久保は「『頼んます』って絶対言う。人生頼まれたんだと思って、嬉しい」とさんまの何気ない言葉に鼓舞されるという。近藤は「芸人のスイッチ入れなきゃいけないのに、女のスイッチが入っちゃう」とさんまのかっこよさに惚れ惚れしているという。

 さんまは若い頃はアイドル的な人気があったが、「(一般の)男が敵に回ったんで、歌が下手なのを押し出したら男のファンも付いてきた」と欠点を晒した結果、男性ファンからも支持されたことを明かしていた。さんまの、お笑いに対するストイックさと後輩をかわいがる優しさに、女性芸人たちはメロメロになっていた。

あわせて読みたい

「明石家さんま」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    【独自】都監察医務院でワクチン関連死が「剖検」されていない問題

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    06月13日 18:37

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  7. 7

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  8. 8

    K‐POPはなぜ世界に進出できた? 現地のクリエイターに聞いた、ファンを熱狂させる“仕掛け”とは 著者は語る『K-POPはなぜ世界を熱くするのか』(田中絵里菜〈Erinam〉 著) - 「週刊文春」編集部

    文春オンライン

    06月13日 11:42

  9. 9

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  10. 10

    香港民主化の女神、周庭さん釈放

    安倍宏行

    06月13日 13:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。