記事

テレビ通販 通販市場全体の1%以下なのに被害相談は約半数

【健康グッズのはずが…(イラスト/福島モンタ)】

 電話1本、あるいはインターネットで1クリックで注文できる通販は便利だが、直接商品を確認したり、店頭で販売員から説明を受けたりできないために、思わぬ事態に陥ることがある。

 消費者庁は11月14日、「インターネット通販」で購入した製品による事故が増えているとして、注意換起の文書を発表した。2013年4月~2018年9月にネット通販で購入した製品による〈危害または危険〉に関する情報は9248件にのぼったのだ。

 とりわけ注意が促されているのが「テレビの通販番組」だった。購入した商品で怪我をしてしまった事例は後を絶たないとして、国民生活センターが警鐘を鳴らしている。

 2012年には、同センターが家庭用フィットネス器具による骨折や火傷といった「被害相談」に関する報告書を発表。報告書によれば、同センターに相談が寄せられた怪我や事故に至った商品について、その「購入方法」を調べてみると、「通販」が圧倒的に多く、全体の約7割を占めている。

 さらに、通販のなかでも「テレビを見て買った製品」による被害相談が46%と最も多く、ネット通販が13%、カタログ通販が5%と続く。同センターの担当者は「2012年以降も、テレビショッピングを通じて購入した健康器具についての相談件数は増えている」と話す。

「最近の傾向としては、筋トレやダイエットを目的に電気的な刺激を筋肉に与えるEMS器具による火傷や、下半身など足腰を鍛えるための健康補助器具などによる事故相談が増えている。年齢的に見ると、相談者は50~60代が圧倒的に多い」

 通販市場は国内で数少ない“成長産業”であり、2018年にはその市場規模は10兆円に達した(富士経済調べ)。ただ、圧倒的に伸びているのはEC(電子取引)で、テレビ通販の市場規模は数百億円にすぎない。割合でいえば通販市場全体の1%以下であるにもかかわらず、被害相談はテレビ通販が約半数を占めるという現象が起きているのだ。

「ネット通販にはない、テレビショッピング特有の落とし穴がある」と指摘するのは、消費生活相談員で行政書士の遠山桂氏だ。

「テレビ通販では、番組中に注意事項が表記しきれないことが多い。番組の放送内容だけを見て、取扱説明書などをよく見なかったりすることで、事故が起こりやすくなる。通販番組側も、数秒間ですが『続きはウェブサイトで』と流すなど、詳しい情報を消費者が集められるよう促す動きが進んでいますから、そこを見逃さないように注意したほうがいい。少しでも疑問に思うことがあったら、販売会社へ直接電話して聞いてみることも重要です」

※週刊ポスト2018年12月14日号

あわせて読みたい

「通販」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  4. 4

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  7. 7

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  8. 8

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  9. 9

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  10. 10

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。