記事

山手線新駅「高輪ゲートウェイ」にザワつく人続出 ベッキー「高輪ゲートウェイッ!!」、藤田ニコル「面白い」

JR山手線・京浜東北線の田町~品川駅間に2020年春、新駅が開業する。JR東日本は12月4日、新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」と発表した。

JR東日本によると新駅が開業する地域は、古来より街道が通じ江戸の玄関口として賑わいを見せ、明治時代には鉄道が開通した由緒あるエリアだとしている。

「新しい街は、世界中から先進的な企業と人材が集う国際交流拠点の形成を目指しており、新駅はこの地域の歴史を受け継ぎ、今後も交流拠点としての機能を担うことになります」

とし、高輪ゲートウェイを名称に選んだ理由について、「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」とコメントしている。

東浩紀「なんだそりゃー。普通に高輪でいいよー」

画像はプレスリリースをキャプチャ

これに対してネットでは「クソダサすぎてびっくりした」「一番人気の『高輪』でいいのに。ゲートウェイなんてつけるセンスの悪さ。ま、みんな『高輪』と呼ぶようになるんだろうけど」など否定的な声が多く寄せられている。

批評家の東浩紀さんも「えええ」「なんだそりゃー」「普通に高輪でいいよー」とコメントしており、タレントのデーブ・スペクターさんは早速「山手線は新駅名は高輪ゲットアウエィ!と思ったら高輪ゲートウェイ」と投稿。

ベッキーさんは「高輪ゲートウェイッ!!!!!」と興奮冷めやらぬ様子でツイートしていた。モデルの藤田ニコルさんは、

「山手線の新しい駅高輪ゲートウェイ駅。面白い」

とコメント。リプライ欄では「駅名なの?」「すごい名前」「オジさんには、難し過ぎます。もっと簡単な名前が良かったです」といったメッセージが寄せられている。新駅名に戸惑う人は少なくなさそうだ。なお新駅は山手線で1971年の西日暮里駅以来となる。

あわせて読みたい

「山手線」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GoTo見直し 協力体制みえず幻滅

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    医療崩壊を煽る報道に医師が怒り

    名月論

  3. 3

    松本人志のGoTo巡る案に賛同続々

    女性自身

  4. 4

    宮迫&中田&手越共演で「TV崩壊」

    かさこ

  5. 5

    みんなで隠蔽した近藤真彦の不倫

    渡邉裕二

  6. 6

    欧州の学者 日本と差は「民度」

    WEDGE Infinity

  7. 7

    対案出さない野党「追及で十分」

    PRESIDENT Online

  8. 8

    検査少ない東京 実際の感染者は

    ktdisk

  9. 9

    ジリ貧の書店 サービス不足原因?

    吉田喜貴

  10. 10

    政府の問題先送り まるで戦時中

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。